日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

痕が残らないために!日焼けした時に皮をきれいにむく方法

   

女性

あなたは日焼けをした後に皮がむけたらむいた方がいいのか、むかない方がいいのか迷ったことはありませんか?
どのようにしたら元通りのきれいな肌に戻れるか考えたことはありませんか?
きれいにむく方法について考えたいと思います。

■日焼け後の皮をきれいにむくには

日焼けした後に、皮膚がごわごわしてきて皮が剥けていく体験をした事がある方も多い事でしょう。
若い時だったら皮を手で剥いでいってもまたすぐに新しい皮膚が生まれるので、痕も残らなかったでしょうが、段々年を取ってくるに連れてそういう訳にもいかなくなります。
中途半端に一部分だけ皮を剥いたためにその部分だけが白浮きする可能性もあるので、顔に色ムラが出来ないようにするためにも、日焼け後の皮剥きは慎重に行う必要があります。
今回は、日焼け後の皮をきれいに剥くコツについて説明していきます。

■日焼け後は無理やり皮を剥がさずに自然なターンオーバーを待つ事!

子供

日焼けした後には皮膚の角質層だけでなく、真皮層にまで大きなダメージを受けています。
人間の細胞の働きを促進させるのが、酵素の役目です。
酵素は細胞を分解したり組み立てたりする役割をしているのですが、肌の生成にも大きな役割を示しています。
新しい角質を作ったり、古くなった角質を剥がれやすくしてターンオーバーを促します。
酵素が正常に働くためには水分が必要となってくるのですが、紫外線によるダメージによって活性酸素が増え、それによって角質内のNMFといった天然保湿因子が正常に機能しなくなるので乾燥を招き、酵素の働きも鈍くなってしまいます。
そうなってくると肌のターンオーバーのサイクルが次第に乱れていくのです。
日焼けした後のごわごわしている皮膚の表面にある禿げかかった角質層は、基本的に古くなってしまった角質層になるのですが、それを自然な状態できれいに剥がしていくためには、紫外線を浴びてダメージを受けている肌の深層部へしっかりと栄養分を補給してあげる必要があります。

■日焼け後の皮膚の自然な戻し方

酵素が紫外線によってダメージを受けてしまうと、その働きを補おうとするヒートショックプロテインというたんぱく質が酵素に働きかけ、酵素が正常に作用するように指示を出します。
日焼け後の肌の回復を早めるためにはこのヒートショックプロテインを活性化させるのがコツなのですが、そんな時にお勧めなのが入浴です。
ヒートショックプロテインの活性化に効果的なのが、入浴によって体を温めながら細胞を活性化させる事です。
入浴中にしっかり温まって汗をかくためにも、入浴前にたっぷりの水分補給をする事をお勧めします。
そんな時にお勧めなのが、今話題の水素水です。
水素を体内に充分に補給していく事によって、紫外線によって体内に蓄積された活性酸素を除去したり、酸化してしまった状態を元の状態へと修復する働きがあります。
水素水の還元力と温浴のヒートショックプロテイン効果によって、酵素の働きを正常に戻す事が出来るようになります。
酵素が活性化されてくるとお肌のターンオーバーも正常に戻っていくので、無理して日焼け後の皮膚の皮を剥がす事なく自然な形で角質の除去が出来るようになるのです。

ターンオーバーについてはこちらで詳しく解説しています。
ターンオーバーを促進せよ!肌の透明感を取り戻す方法とは?

■どうして日焼け後に無理して皮を剥いではいけないの?

女性

日焼け後に無理して皮膚の皮を剥いでしまった場合に、もしも剥いでしまった後の皮膚がまだきちんと出来上がっていない場合には、その不完全な皮膚が外気や紫外線にさらされる事によって余計に日焼けしやすくなります。
皮膚の表面にはバリア機能である皮脂が覆っているのですが、無理に皮を剥がしてしまう事によって、まだこの皮脂が出来上がっていなかった場合には、角質層内の水分が逃げやすくなったり、紫外線が真皮層まで届くようになってしまうのです。
これではさらにダメージがひどくなるばかりです。
真皮層まで紫外線が届きやすい状態になると皮膚ガンを招くリスクも高まるので、要注意です。
そうならないためには、自然な形で皮が剥けるのを待つしかありません。
紫外線を大量に浴びて弱っている細胞を活性化させるためにも、いつも以上にスキンケアに手間をかけてあげてあげながら、インナーケアでたっぷりの美肌成分を補ってあげる必要があります。
スキンケアもインナーケアにも活用出来る成分が、プラセンタ、コラーゲン、セラミド、ローヤルゼリー、ビタミンC(ビタミンC誘導体)、酵素、ヒアルロン酸等です。
これらのキーワードでスキンケア製品とインナーケア製品を選んでいきながら同時にケアしていけば、肌細胞のダメージも早急に回復出来る事でしょう。

プラセンタについてはこちらで詳しく解説しています。
手軽に若返るコツ!プラセンタが肌の透明感を取り戻す

■まとめ

いかがでしたか?
日焼け後の皮膚の皮が剥けかかった状態や、ごわごわしている状態を少しでも早く解放されたいがために皮を無理やり剥こうとする方も多いでしょうが、そうする事によって余計に肌のダメージが進行してしまうので、それは出来るだけ避けた方が良いでしょう。
今回紹介した日焼け後のトータルケアを参考にしながら、肌の回復機能を高めるように努力していけば、きっとまた元のみずみずしい素肌に戻れるはずです。
大切なのは、肌トラブルが起きてしまった後の適切なケアなので、しっかりケアしてあげましょう。



 - 日焼け後の皮をきれいにむく, 美白肌の知識 , , ,