日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

唇が日焼けして色が黒っぽくなった!治すコツを解説

   

女性

夏の紫外線の被害は顔の皮膚や手足首といった皮膚だけでなく、目や髪の毛、唇といった風に被害は全身へと浸透していっているようです。
皮膚とは違って特に唇などは皮膚が敏感だし、肌と同様に美白ケアしたいと思っても、成分が口の中から体内に入ると体に悪影響を及ぼすリスクもあるので心配ですね。
今回は唇が日焼けして色が黒っぽくなった時の修復方法について紹介していきます。

■リップケアには口に入れても大丈夫な成分がお勧め

唇の皮膚も肌同様にターンオーバーを繰り返しながら、新しい皮膚へと生まれ変わっています。
肌の正常なターンオーバーの周期が4週間であるのに対して、唇のターンオーバーの周期はなんと1週間程度です。
ターンオーバーの周期が早いからといって一度色素沈着が起きてしまった唇を元の肌色に戻そうとしても、そう簡単にはいかない場合もあります。
唇がくすむ、荒れる原因としては、紫外線によるメラニンの影響以外でも乾燥も考えられるので、まずは保湿効果の高いリップクリームでしっかりケアしてあげる事が大切です。
リップクリームも、日焼け止め効果のある日中用と保湿効果の高い夜用と2種類を上手に使い分ける事が大切です。
そこでお勧めなのが、天然成分100%の馬油です。
馬油の性質として高い浸透力があげられます。
馬油の成分のアミノ酸が毛細血管にまで浸透して血流を促進するので、肌細胞にしっかり栄養分がいきわたり新陳代謝が活発になります。
新陳代謝が活性化される事によって、メラニンの排出作用も高まるのです。
馬油をそのまま塗るだけでなく、唇マッサージしてあげるとさらに浸透力や血流促進作用が高まるでしょう。
詳しくはこちらをどうぞ
馬油のリップクリームについて詳しく見てみる

他にもお勧めな成分が、オリーブオイルです。
蜂蜜を混ぜるとさらに効果が増しますし、オリーブオイルが流れ落ちるのを防いでくれます。
オリーブオイルを唇に塗った後に、サランラップパックをしてしばらく置いておくとさらに高い保湿効果が望めます。
唇は無意識になめたりして唇に塗っている成分を無意識に体内へ吸収してしまうリスクもあるので、このように食べても安全な成分の物を活用しながらケアしてあげる事がポイントです。

■唇のピーリングを活用した美白ケア

女性

唇も顔の皮膚同様にピーリングしてあげると、ターンオーバーがさらに高まって高い美白効果が期待できます。
唇の美白ケアとしてお勧めなのが、シュガースクラブです。
これは砂糖独特のザラザラ感を活用しながら、古い角質を取り除いてピーリングしていくケア方法です。
シュガースクラブも市販のフェイス用のスキンケアアイテムを活用するよりは、口に入れても大丈夫な天然の素材を活用しながら自分で作ってみる方が安全です。
用意する物は、蜂蜜とオリーブオイルと砂糖ですが、砂糖はキビ砂糖や黒砂糖の粉状の物がお勧めです。
これらを混ぜてその成分で唇をしっかりマッサージするだけなので、とても簡単なケアです。
但し毎日すると唇に大きな負担がかかってしまうので、週に1回のスペシャルケアに留めておきましょう。
3000円と少し高いですがハリウッドのセレブ達も愛用したと言われてテレビでも話題になったシュガースクラブはこちらになります。
値段は高いですが、いざという時に試したい商品になります。
sara happリップスクラブ ブラウンシュガーについて詳しく見てみる

■コエンザイムQ10の塩の美白効果

他にも唇の美白ケアとしてお勧めなのが、コエンザイムQ10の塩です。
これも顔に塗る場合だとオールインワンジェルや美容クリームと混ぜて塗るだけでOKなのですが、唇の場合にはもしもなめても大丈夫なように蜂蜜やオリーブオイルと混ぜて塗り込みましょう。
コエンザイムQ10の塩のケアの場合には、毎日でもOKです。
但しこれでマッサージをするのでしたら刺激が強くなるので、週に1回程度に留めておいて下さい。

■ダイヤモンドピーリングで唇の角質除去

大人気のホームエステ器具ダイヤモンドピーリングには、顔やボディの皮膚用のカートリッジの他に、唇用のカートリッジがついています。
これで唇を吸着するようにピーリングケアすると、ターンオーバーが促進されて次第に明るい唇へと近づいていけます。
ダイヤモンドピーリングのホームエステ器具は揃えておくと顔、ボディ、唇といった風に全身ケアできるので是非検討してみて下さい。
詳しくはこちらをどうぞ。
ドクターズ・ダイヤモンドピーリング本体セット(フェイス用・ボディ用・ポイント用チップ付)について詳しく見てみる

■美白系リップクリームを毎日活用する事!

女性

唇の美白ケアでお勧めなのが、美白効果の高い成分配合のリップクリームを活用する事です。
そんな中でメジャーなのが、DHCのV/Cホワイトスティックです。
これは高濃度なビタミンCやオリーブオイル、スクワレン、ローヤルゼリー、ニンジンエキスが配合されているので、美白ケアだけでなく保湿ケアもしっかりかなえてくれます。
肌でもそうですが、乾燥しすぎると外気から肌を守る皮脂膜のパワーが弱まって、それで紫外線を通しやすくなりメラニンを蓄積してしまいがちになるので、まずはしっかり保湿ケアしながら自ら膜を作るパワーを呼び覚ます事が大切です。
毎日朝晩使えるので、長く活用しながら徐々に唇本来の明るさを取り戻していって下さい。
他にも似たような成分配合のリップクリームが多く発売されています。
成分にビタミンCやアルブチンといったメラニン排出作用の高い成分が配合されているリップクリームがお勧めです。
DHCのV/Cホワイトスティックについてはこちらをどうぞ。
DHC V/Cホワイトスティックについて詳しく見てみる

●唇の美容液と呼ばれるリップクリーム

日焼けをしてしまった唇を早く治すには唇の美容液と言われる酵素コスメ・メコゾールもおすすめです。
ペンザイムと呼ばれる酵素が入っており、唇の乾燥やひび割れから守ってくれます。
メコゾールの成分にトリプシンがあります。
トリプシンは、角質を剥がす作用があるので日焼けして痛んだ角質を早く剥がしてあげることで、新しい角質へ変化するのを早める効果があります。
またヒアルロン酸も含まれています。
ヒアルロン酸は、唇の保湿性を高めて乾燥やひび割れ方守ってくれる成分になります。
日焼けをするとどうしても乾燥するので保湿は重要になります。
詳しくはこちらをどうぞ。
唇専用の美容液 酵素リップクリームを詳しく見てみる

●日頃から使うのにおすすめのリップクリーム

管理人がおすすめするリップクリームです。
日頃から使用するuvカットリップクリームですが、中々塗るのがめんどうですよね?
そこでおすすめなのが口紅の中にuvカット効果が含まれたリップクリームになります。
SPF15で紫外線吸収剤は使用されていません。
また無香料になります。
毎日の口紅にuvカット効果があるので塗り忘れもありませんね。
またヒアルロン酸やコラーゲンやスクワランなど唇の日焼けケアはもちろん唇の乾燥やひび割れの改善になる成分も含まれているのは嬉しいですね。
ちなみにこの口紅はプロのメイクさんが実際に現場で使用しているなどプロの間でも話題の商品になります。
詳しくはこちらをどうぞ。
プロのメイクが実際に使用している口紅について詳しく見てみる

■まとめ

いかがでしたか?
唇の美白ケアも自宅で簡単に作れるパックやホームエステ器具、美白効果の高いリップクリームと様々ですが、一番理想的なのは、これらをミックスしてケアしてあげると相乗効果でさらなる唇の美白効果が高まるので、出来たら様々なケアを試してあげましょう。
最近ではあちこちの化粧品メーカーが大変美しいカラーの口紅を開発しているので、せっかくなら素肌に近い色の唇に戻してあげて、そういった流行りのリップカラーのメイクを存分に楽しみたいものです。
唇も肌と同様にしっかりケアしてあげれば必ず応えてくれるものなので、頑張ってケアしていって下さい。



 - 唇の日焼け, 紫外線の知識 , ,