日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

唇が日焼けをした時の症状とは?荒れる!乾燥する!など解説

   

女性

唇が荒れやすかったり、カサカサしやすい人は多いですよね。
「リップクリームが合わないのかな」「乾燥しやすいのかな」と様々な原因を探ると思いますが、実はこれらの症状は唇の日焼けかもしません!唇が日焼けを起こしてしまうと、最悪の場合発がんの危険性も…?今回は、唇が日焼けした時の詳しい症状や処置方法についてご紹介します!

■唇が日焼けした時の症状について

唇が赤く腫れたり、水ぶくれが出来てしまうのは明らかに日焼けによる影響ですが、実はその前段階で日焼けダメージを受けているものなのです。
唇が日焼けした時の症状は以下の通りです。

・唇がカサカサする
・唇の皮がむける
・唇がヒリヒリする
・唇が赤く腫れる
・唇が水ぶくれを起こす
など…

上から下に向かって重症化することを意味しています。
赤く腫れる、また水ぶくれを起こしているばあいは唇が炎症を起こしている証拠。
つまり、唇が火傷を負っているということになりますから、速やかに皮膚科や病院の受診を必要です。
また、カサカサしたり皮がむける場合は自宅で適切な冷却・保湿ケアを続けることで2、3日で回復が見込めるので慌てずケアしましょう。
ケアの最中には唇の皮をむいたり、唇の刺激になる辛いものを食べないように気をつけてくださいね。
では、唇の日焼けがどんなメカニズムで起きてしまうのか、次項で肌の構造について説明しながらご紹介します。

■唇の構造について

美肌

私たちの肌は、約28日周期で生まれ変わっていることは多くの方が知っていると思います。
もちろん、唇だって顔や体の肌と同じ皮膚を持っていますからターンオーバーされます。
ですが、唇の場合顔や体と違う点があるのです。それが、「汗腺」。
汗腺といえば、汗を分泌する腺のことで、汗を発することで体温を調節したり、皮脂を分泌することで顔や体に皮脂膜という天然の保湿クリームを作って、外的ダメージから肌を守ってくれています。
その汗腺が、唇にはないのです!当たり前ですが、唇には毛穴がないので当然汗腺がありません。
汗腺がない唇は肌のバリア機能そのものが整っていないので、外的ダメージを受けやすい状態にあります。
日焼けももちろんその中の一つですし、摩擦なども挙げられます。
日焼けを受けた唇は、紫外線により発生した活性酸素により細胞が酸化してしまうので、もともと保持していた水分が抜けやすい状態になるのです。そうなると、唇は乾燥を起こしてしまいます。
また、強い紫外線の影響により唇そのものが炎症を起こしてしまい、普段の火傷と同じように赤く腫れ上がったり水ぶくれを起こしやすくなってしまうのです。
赤く腫れ上がったり、水ぶくれを起こした唇を放置してしまうとどうなるのか…?
実は、とんでもない病気を招く危険性があります!こちらについて、次項で説明していきます。

■皮膚ガンの危険性について

女性

前項でも説明した通り、紫外線ダメージを受けた肌は活性酸素を発生させます。
もともとは有害物質を排除するために発生する活性酸素も、増えすぎてしまうとその強力な殺菌作用により有害化してしまいます。
そこで懸念されるのが、皮膚ガンの発症リスクです。
強い日差しを受けた場合、体内に発生する活性酸素もより強力なものとなってしまいます。
この活性酸素により肌の細胞が次々に酸化してしまい。皮膚ガンを起こす原因になるのです。

この皮膚ガンとは別に、唇の場合「口唇ガン」の危険性が伴います。
唇のヒリヒリや水ぶくれがさらに重症化してしまうと、唇がただれてしまったり、唇にしこりができてしまいます。やがて皮がどんどんめくれてしまい、口唇ガンへ繋がってしまいます。
実は口唇ガン自体は肌の白い外国人に起きやすいと言われており、黄色人種の日本人にはあまり起きないとされています。なのであまり神経質にならなくても…と思われがちですが、それでもやはり唇の日焼けは防ぎたいものです。

■唇の日焼けを防ぐには保湿が一番!

唇

唇の日焼けを防ぐためには、まず紫外線ダメージから唇を守ること、そして保湿をしてあげることが重要になります。
とはいえ、顔や体に使用する日焼け止めを唇に塗るのでは刺激が強すぎるので、この場合UVカット成分の入った日焼け止めを使用します。こちらは日中にのみ使用し、夜間に使用しないよう気をつけましょう。
UVカットとはいえ、少なからず肌に負担をかけているのは間違いありません。
また、常日頃から唇を保湿しましょう。こちらも、当然リップクリームを使用します。
唇が乾燥しやすい人は、紫外線や摩擦など唇がダメージを受けやすくなっていますから、日中はこまめにリップクリームを塗り、夜間はオリーブオイルやホホバオイル、ワセリンを塗って潤いケアをすると良いと思います。

■おわりに

いかがでしたか?
普段から、ただの乾燥だと思っていた唇のカサカサが、実は日焼けダメージによる場合も多いんです。
顔や体に日焼け止めを塗っても、唇にはなにもしていなかった!という人も多いはず。
リップクリームを使い分けながら、唇の日焼けを防いでくださいね。

関連記事になります。合わせて御覧ください。
唇の日焼け対策や防止を解説!おすすめのリップクリームは?
唇が日焼けして色が黒っぽくなった!治すコツを解説



 - 唇の日焼け, 紫外線の知識 , ,