日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

美肌になる洗顔回数や蒸しタオル美容法とは?

   

タオル

■美肌と洗顔の関係

「美肌の根源は洗顔にあり!」というくらいに洗顔はとても重要なスキンケアの土台作りです。

例えば、固くなった土を柔らかく耕す事で水や肥料がスムーズに浸透し、農作物が良く育つでしょう!

肌もこの土壌と同じで、洗顔でしっかり肌の皮脂や汚れを取り除くことで、その後の基礎化粧品の浸透性が全然違ってくるのです。そして、みずみずしくハリのある肌が完成するでしょう。

時代が豊かになった証でもありますが、日本人は空調の効いたオフィス内での暖房、冷房下のもと、知らないうちに肌の乾燥がおきて潤いが逃げやすくなります。

過剰な洗顔をする事で皮脂が洗い流されて水分蒸発が起きやすくなるでしょう。
ですから、洗顔は天然の皮脂を残しつつ潤いを保てる商品を選ぶことが大切なのですね。

■美肌を維持するために!洗顔のポイント

美肌を維持するためは洗顔が大切とわかっていても、なかなかどんな洗顔をしたら良いかわからない人も少なくありません。

洗顔する適温、すすぎ回数など総合的に肌に適した洗顔方を見出していきましょう。

●洗顔は1日何回する?

いくら、スキンケアの基礎となる洗顔でも、1日に何度も洗顔を繰り返す事は肌摩擦を生じさせて、ターンオーバーを乱したり、必要最低限な皮脂膜を洗い流してしまったりと水分力を極端に低下させてしまうでしょう。
洗顔は朝晩2回で十分といえます。
ちなみに、皮脂過剰な人はベタつきをなくそうと、1日に何度も洗いたくなるのですが、そうしてしまえば、皮脂腺を刺激し、余計に脂っぽさは増すばかりです。

●洗顔の適温とは?

洗顔時、適温とされる湯温は人肌くらいのぬるま湯と言われています。
人間の平常体温36度くらいが望ましいでしょう。
ちなみに、熱いと感じる湯温は水分を蒸発させ、乾燥を引き起こしやすくなりますし、肌のバリア機能が壊されて紫外線などの外部刺激が入り込みやすくなるのです。
洗顔時の温度はとても大切なポイントです。

●洗顔すすぎ回数

洗顔時のすすぎは30回程度が望ましいです。もちろん、この回数でも肌に洗顔料が残っている感じがしたり、ベタつきが気になったりすれば、数回プラスしましょう。すっきりしたのにもかかわらず、さらにすすぎを増やしてしまえば、皮脂膜を洗い流してしまうリスクが高まります。その時は、極端に肌のつっぱり感が気になるでしょう。

●洗顔時の注意点

洗顔時はなるべく肌に摩擦を与えないように、泡立てた泡で洗うような感覚で実践しましょう!
きめ細かい泡は毛穴の中までしっかりと皮脂や汚れを取り除く吸着効果が期待できます。泡立てに自信のない方は、泡立てネットなどを使えば簡単にきめ細かいミクロな泡が作れてしまいます。

■肌状態に合わせた洗顔テクニックとは?

肌

それでは肌の状態に合わせた洗顔テクニックをお話しします。

●乾燥肌にはどんな洗顔?

乾燥肌は洗顔時から潤い成分配合の洗顔料を使用しましょう。
洗顔料自体に、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が配合されているタイプもありますが、洗顔料に、乳液を数滴垂らして泡立てるテクニックも乾燥肌さんには効果ありです。

●オイリーさんにはどんな洗顔?

ベタベタ悩みは、皮脂コントロール成分配合の洗顔料をセレクトしましょう。
朝の洗顔前に、過剰皮脂が分泌されやすいTゾーンにジェル状クレンジングを使ってから洗顔料を使えばベタつきにくい洗い上がりが期待できます。

■話題の蒸しタオル美容法とは?

化粧

最近話題の蒸しタオル美容法!温かいタオルを顔に乗せることで、確かに気持ち良いけれども、美容上の効果がいまひとつ理解できていない方も少なくないのでは?

蒸しタオルの効果や簡単で良いタオルの作り方をマスターしましょう!
これなら、自宅でも、まるでエステに行った気分になれそうですね。

●蒸しタオル美容法どんな効果?

蒸しタオルを顔に乗せることで、毛穴が開きやすくなります。
その後にクレンジング洗顔すれば汚れを落とすパワーがアップするでしょう。
また、スキンケアの浸透力がスムーズになります。

●蒸しタオルの作り方

エステサロンでは、タオル専用蒸し器などでしっかりロール状タオルが準備されています。
自宅ならレンジでチンの簡単ステップで蒸しタオルが完成できますよ。
軽く絞った薄めのタオルをレンジで30秒ほどかけたら粗熱をとって顔に1分のせるだけの簡単なものです。
冷めやすいときはラップにくるんでチンすれば、冷めにくい蒸しタオルが出来上がります。

●忙しい朝の簡単な蒸しタオル

蒸しタオルは忙しい朝にも効果を発揮します。
時間との戦いである朝用蒸しタオルは熱いタオルを絞る行為を省けば時短になるでしょう。クルクルまるめたタオルの中心だけをお湯で濡らせばタオルの端は熱くないため絞りやすくスムーズに顔にのせられます。

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
知名度があり、高額なスキンケアを使えば簡単に美肌が実現できそうな気持ちになりますね。
ですが、そのスキンケアを入れるべく入り口が柔軟でスッキリしていなければ高価なスキンケアは浸透力さえなくなり、まさに宝の持ち腐れとなってしまうでしょう。

肌質に合わせた洗顔料のセレクトや、適温、回数などを踏まえて、見直してみてくださいね。
また、よりスキンケアの効果を発揮するには蒸しタオル美容法を取り入れるのも良いでしょう。



 - 美白肌の知識 , , ,