日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

肌に負担をかけない日焼け止めの落とし方。クレンジングについても解説します

   

女の子

■日焼け止めを落としきれていないとこんな肌トラブルが・・・

日焼け止めは塗ってしまえば無色透明でスキンケアと同じように肌に馴染んでいくのでファンデーションやポイントメイクなどのように必要以上に落とすというイメージを持たない人もいるようです。
それでも、肌のキメには日焼け止めの成分がしっかり残ってニキビやシミなどの原因になるかもしれませんよ。
また日焼け止めの成分は敏感肌の人には刺激的な成分が配合されるなどしているため、長時間つけたままにしておくのは控えた方が良いですね。
効果的な日焼け止めの落とし方をあなたに伝授します。

■日焼け止めを落とす時に肌に負担をかけない落とし方

最近の日焼け止めはウォータープルーフタイプを意識しているかのように汗や水に強い処方のものが多く市場に出ていますよね。
日焼け止めがなんとなく落ちていないような気がするのは、まさにこうした強力な成分がしっかり肌に密着しているからですよ。
そして紫外線を防御する値SPFやPAが高いほど白く肌に残り落ちにくいためゴシゴシと落ちるまで力を入れてしまいますね。

●NGな日焼け止めの落とし方

実はこのゴシゴシ摩擦こそが肌の潤い機能を守るバリア機能を破壊してしまうのです。
バリア機能ってご存知ですか?外的要因である紫外線や化学物質から肌を守る機能なのです。
摩擦だけではありません、熱いお湯で洗う事も潤い不足となり乾燥やシワの原因になりますよ!
洗い流す温度は、とでも重要で人肌くらいがちょうど良い温度なのです。

●日焼け止めに応じた落とし方

女性

日焼け止めの種類に応じて落としていきましょう。
例えばちょっぴり油分の量が多いような日焼け止めはジェルタイプをクルクル優しい力でなじませ、油分を浮き上がらせます。
最近、ニーズの高いオイルクレンジングは肌なじみがよく強力な日焼け止め成分をしっかりオフしてくれますよ。
洗顔は毛穴の奥まで入り込んだ日焼け止め成分を落とすキメ細かい泡タイプがオススメです。
自分で泡を作るタイプならば泡立てネットなどを使用すると簡単にキメ細かい泡が作れますよ!
100円ショップでも購入できるのでお試しあれ。

●お湯で流せるタイプの日焼け止めはクレンジングいらず?

日焼け止めのキャッチフレーズで「お湯で流すだけ」という商品を聞いたことがありませんか?
もちろん、そうした日焼け止めは実際にたくさんありますが、表示を見ればSPFやPAが低いものばかりです。
この程度の紫外線防止値ならば間違いなく、お湯ですすぐだけで落ちますよ。
一方で汗や水に強いタイプの日焼け止めはクレンジングが必須なためお忘れなく!
脅威の紫外線から守る事のできる「日焼け止め」は上手に落とす事が出来なければ、逆に肌トラブルを引き起こしてしまうのです。
日焼け止めはメイクと同じようにキレイに落とす必要があるでしょう。
しっかり表示を確認して、「お湯で洗い流すだけでも、問題ないくらいのSPFやPAなのね」「日焼け止め効果が強すぎるからクレンジングはしっかりしなければいけないわ」など自分なりに日焼けの落とし方のボーダーラインを把握すると良いですね。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
日焼け止めの種類によって落とし方が違います。
SPF値やPA値が高い場合はオイルクレンジングで落としましょう。
逆にSPF値やPA値が低い場合は水で流せるクレンジングで十分になります。
その値によって日焼け止めを落とす方法を選ぶことが大切です。
前述しましたがくれぐれも肌をゴシゴシして傷つけない様にしましょうね。



 - 日焼け止めの知識, 日焼け止めの落とし方 , ,