日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

30代女性におすすめのクレンジングランキング!やり方も解説

      2016/05/27

女性

あなたは、なぜクレンジングをするか考えたことがありますか?
クレンジングにはちゃんとした役割があります。
その役割を理解していないと肌の負担になるだけです。
ここでは30代女性におすすめのクレンジングランキングとクレンジングのやり方についてお話ししましょう。

■30代女性におすすめのクレンジングランキング

それではランキング形式でご紹介していきます。

ランキング1
マナラ ホットクレンジングゲル



日本一売れているホットクレンジングゲルになっていまして既に500万本突破しています。
クレンジング市場のランキングを次々に塗り替えるなど多くの雑誌で有名ですね。
このホットクレンジングゲルは30代の女性に特におすすめです。
そもそもホットクレンジングゲルをご存知ですか?
ホットクレンジングゲルは、洗顔しながら肌を温める効果があります。

・肌の乾燥を防ぎたい
・鼻の黒ずみを何とかしたい
・肌の潤いを保ちたい

その様な女性に特におすすめですね。
肌を温めることで血行が良くなるのでターンオーバー(新陳代謝)にも繋がります。
またホットクレンジングゲルには美容液成分が含まれているのはもちろんダブル洗顔不要のクレンジングになるので無駄な洗顔回数を減らすこともできます。
金額は今は特別価格で2990円で提供しており45日間の返金保証付きなのは嬉しいですね。
また1本が二ヶ月使える計算なので一日50円の計算になるという安さも嬉しいです。
詳しくホットクレンジングゲルを御覧になりたい方はこちらをどうぞ。
マナラ ホットクレンジングゲル

ランキング2
リ・ダーマラボ

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

こちらはエイジングケアも兼ねたクレンジングになっています。
2015年のモンドセレクションで金賞を受賞し今雑誌では話題沸騰の商品になります。
リ・ダーマラボは、毛穴の汚れ除去に優れており角栓、角質も問答無用で落としてくれます。
もちろんメイクもスピーディに落としてくれてダブル洗顔不要になります。
洗顔の回数が少ないのは肌の乾燥を守る上でもとても大切な事なんですね。
リ・ダーマラボは、クレンジングはもちろん洗顔、保湿、マッサージ効果も備えているので朝晩はこれ一つで十分肌の汚れを落とすことができます。
敏感肌にも使えますか?
大丈夫です。こんにゃくスクラブが肌を優しく洗浄してくれますので敏感肌でも問題なく仕えるところがいいですね。
今なら初回購入特典として、

・1個購入でもう1個がプレゼント!4か月分使用できます
・全額返金保証付き
・送料無料

それで金額が2848円(税別)になります。初回購入特典を考えるととてもお得な商品ですね。
初回購入特典はいつ無くなるか分からないので要チェックです。
詳しくはこちら
リ・ダ―ラボについて詳しく見てみる

ランキング3
ビオルガクレンジング

ビオルガクレンジング

3位におすすめするのはビオルガクレンジングで女性の年齢肌の悩みから作られたクレンジングになります。
クレンジング人気ランキング1位を獲得するなど好評価で各方面の雑誌でも取り上げられています。
30代を過ぎると出てくるのは肌の黒ずみではないでしょうか?
このクレンジングは8種類の和漢植物エキスや17種類の美容エキスが配合されており、高いクレンジング力を保ちつつも保湿効果も兼ね備えております。
定期コースなら送料や手数料無料で2990円(税抜き)になります。
単品購入でも3990円になるので定期コースの方がお値打ちですね。
実際に使用されたレビューはこちらに掲載されています。
詳しくはどうぞ。
詳しくレビューを見てみる

■クレンジングの役割とは

肌

それでは続いてはクレンジングの役割についてお話を進めます。
クレンジングは油性のメイクアップ料を落とすために用いられます。なのでお化粧をしている日は基本的にはクレンジングをする必要があります。
クレンジングは、主に油分と界面活性剤でできています。
油性の化粧品を使っている場合では水を使っても落とすことはできません。
それは油性と水性が相性が悪いので洗い流せないのですね。
そこで出番なのが界面活性剤なのです。
この水と油を橋渡しするのが界面活性剤の役割になります。
界面活性剤が含まれるために油性のメイクアップでもするっとオフできるのですね。
この油分と界面活性剤と水の分量により様々なクレンジングがあります。
それを見てみましょう。

●ミルクタイプ

ミルクタイプのクレンジングになります。
ミルクタイプの特徴は一番肌に刺激が少ないことです。
肌には優しいのですが、その分水分も多いのでしっかりとした化粧を落とす力はありません。
水分が多いためにメイクと馴染むまでには時間がかかるのでゴシゴシと肌を擦りがちになってしまいます。
時間を置くことによりメイクと馴染んできますので、少し時間を置きましょう。
ミルクタイプは休日などの時の様な薄化粧の時に用いるのがおすすめです。

●クリームタイプ

クリームタイプは、ミルクタイプに比べて適度な油分を含んでいるために洗浄能力は高くなります。
ミルクタイプの次に肌に優しいとされているクレンジングです。
メーカーにより様々なものが販売されていますが、日常的に使うのにはこのタイプがおすすめになります。
日頃使うなら、このクリームタイプがおすすめです。

●ジェルタイプ

ジェルタイプは、乳化していないので界面活性剤が多く入っています。
それゆえにクリームタイプよりも肌への刺激が多いと言えましょう。
その分、クリームタイプよりもメイクオフする効果は期待できます。

●オイルタイプ

ジェルタイプより界面活性剤が多く含まれているのがオイルタイプになります。
マスカラを始め、濃い化粧をしていても簡単に落としてしまえるのが特徴になります。
しかし、その分肌への刺激がとても強いので濃いメイクをした日やどうしてもメイクが落とすことができない場合など限定的に使用することをおすすめします。
便利ですが、肌への負担は大きいので気を付けてくださいね。

●リキッドタイプ

オイルタイプよりも洗浄力が強いのがリキッドタイプになります。
油分がほとんど入っていなく主に界面活性剤が主体になっており、それゆえに化粧がするっとオフできます。
その手軽さゆえについつい使ってしまいますが、肌へのダメージは大きいので毎日使う事は控えましょう。

●シートタイプ

一番肌への刺激が強いのがシートタイプになります。
他のクレンジングはそれぞれ油分が含まれていますが、シートタイプは界面活性剤しか含まれていません。
界面活性剤しか含まれていないので洗浄力はとても強いですがその分肌へのダメージも大きくなります。
またシートタイプは肌を拭く形になるのでどうしても肌を傷つけてしまう傾向があります。
外出先などでどうしてもメイクオフしなければいけないなどでなければ極力使用しないことをおすすめします。

■クレンジングのやり方

マスカラ

それではここではクレンジングを使用して洗浄するやり方についてご説明します。
どのタイプを使用しても基本的に肌に負担をかけるのがクレンジングになります。
クレンジングする場合は、洗いからすすぎまで約1分くらいで終えることを心がけましょう。
時間がかかればかかるほど肌への負担は大きいのです。

●クレンジング量の使用量を守る

よくやってしまいがちな失敗は、クレンジングをケチって少ししか使わないことです。
少ししか使用しないために洗浄力が高いタイプのクレンジングでもメイクが落ちずにゴシゴシと肌を擦ったりしてしまいます。
必ず適量のクレンジングを使用するようにしましょう。
適量はクレンジングごとに違うのでクレンジング量に添付されている説明書を御覧ください。
それではまずは適量のクレンジングの半分を手に取りましょう。

●Tゾーンから洗浄する

私たちの顔で一番油分が多いとされているのがTゾーンと呼ばれる鼻から額にかけての部分になります。
まずはここから洗っていきましょう。
指の腹にクレンジングを付けて優しくTゾーンに馴染ませていきます。
この時に間違ってもゴシゴシとしないでください。
ゴシゴシ擦ることにより肌を傷つける原因になってしまいます。

●Uゾーンを洗浄する

Tゾーンにクレンジングを馴染ませたら次にはUゾーンにクレンジングを馴染ませていきます。
Uゾーンは頬からあごにかけてのラインをいいます。
Tゾーンで適量のクレンジングを半分使用しましたので残りの半分をUゾーンに使用します。
こちらも手のひらにクレンジングをのせ、優しく馴染ませていきます。
この時によく言われるのは「卵を割らない程度の力加減で馴染ませる」ということです。
それぐらい優しく馴染ませるのです。

●目元や口元にも馴染ませる

顔の皮膚で弱い部分は目元と口元になります。
目元や口元などの皮膚が薄い部分にもクレンジングを伸ばしながら馴染ませていきます。
ここは皮膚が薄いところで皮膚が傷つきやすいので優しく馴染ませてあげることがコツになります。

●ぬるま湯で洗い流す

ここまでクレンジングを馴染ませてあげれば洗い流すだけになります。
クレンジングで洗い流す時には手早くしましょう。
また洗い流す時には冷水や熱いお湯は控えるようにします。
熱いお湯は肌が乾燥する原因になってしまいます。
また冷たい水は顔の油分が固まってしまって汚れが落ちない原因になってしまいます。
なのでぬるま湯で落としてあげることが重要です。
38度くらいのお湯がちょうどいいでしょう。
またこの時点で肌のベタベタ感があるかもしれませんが大丈夫です。
この後に洗顔をしますのでそれで落ちるでしょう。
とにかく手早くクレンジングで洗浄することが肌への負担を減らすコツになるので覚えといてくださいね。

■ポイントメイクを落とすには専用のリムーバーよりもオリーブオイルで

唇

アイメイクや口紅のように中々落ちないメイクってありますよね?
その時に専用のリムーバーを使用するのも手ですが、肌への負担がとても大きいです。
なのでその様な場合は精製されたオリーブオイルを使用しましょう。
オリーブオイルは薬局やドラッグストアに売っています。

まずは、クレンジングをする前にポイントメイク落としをします。
コットンの裏に浸みるくらいまでオリーブオイルを付けたものを3枚用意します。
そのオリーブオイルに浸みさせたコットンを上を向き両目と口元に軽く乗せます。
そして、そのまま1分間待ちます。
この時にコットンでゴシゴシ擦ってはいけませんよ。
1分が経過したらオリーブオイルが馴染んで浮いた油を優しくふき取ります。
この時にメイクを全部落とせなくても構いません。
この後にクレンジングをしますのでその時に落としましょう

■クレンジング兼洗顔のアイテムに注意

クレンジング兼洗顔のアイテムが市販されていますよね?
W洗顔不要を謳ったものになりますが、便利さゆえに使用している人も多いのではないでしょうか。
しかし気を付けてください。
一度の洗浄でメイクを落とすためにとても洗浄力が強くなっています。
肌への負担が強いのでできるだけクレンジング兼洗顔のアイテムは使用しない様にしましょう。
W洗顔不要のクレンジングを使用する場合にはランキング内のクレンジングにすることをおすすめします。
品質が低いと肌の乾燥を招いてしまいますので。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
クレンジングをするといっても色々なコツがあります。
一つひとつを見てもそんなに難しくはありませんが、間違ったクレンジングをすると肌を傷つける原因になってしまうので気を付けましょう。
日常のクレンジングをするならばランキング内のクレンジングがおすすめです。
あなたに合ったクレンジングが見つかるといいですね。

最後にランキングを掲載します。

ランキング1
マナラ ホットクレンジングゲル

ランキング2
リ・ダーマラボ

ランキング3
ビオルガクレンジング

 - クレンジングのやり方, ランキング , , ,