日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

シミを消すにはメラニンの排出を促進するのがカギ!方法も解説

   

日焼け

オゾン層の破壊により年々蒸し暑くなってきているようですが、日々浴びる紫外線の量も半端じゃないようです。
そんな中でいかに日焼けせずに夏を乗り切るか?といった事が課題となってくるのですが、強敵と戦うためにはそれなりの戦法が必要となってきます。
今回は紫外線対策のための攻略法について、解説していきます。

■まずは紫外線の性質をプロファイル!

紫外線と一言でいっても、その種類は3つあります。

・UVA波

波長が長く光エネルギー自体は弱いのですが、窓ガラスも通過してしまうので、たとえ家の中、車の中に居ても日焼けしてしまいます。
だから外出しなくても、日焼け止めはしっかり塗っておきましょう。
特にUVA波は真皮の奥まで侵入してきて、コラーゲンやエラスチンといった繊維まで破壊していきます。
コラーゲンは膠原線維、エラスチンは弾力線維なのですが、それぞれ真皮層の骨組みとして肌のハリを保つために存在しています。
一旦破壊された線維はすぐには元に戻らないので、紫外線によるメラニンが真皮質で定着しないように排出していく事が大切です。

・UVB波

B波に長く当たると、赤くなって炎症を起こす場合があります。
これはサンバーンといって、ヒリヒリした軽いやけどのような皮膚トラブルです。
UVB波を大量に浴び続けると、肌細胞の遺伝子を傷つけるリスクも高まるので要注意です。
UVB波は非常に威力が強いので、浴び続けるとメラニン色素が増えていきます。

・UVC波

地上には到達しないので、特に気にする必要はありません。

このように紫外線を浴びる事によって、肌細胞が健康であればターンオーバーの時にメラニンも排出されていきますが、メラニンの生産量が多すぎたり、加齢やホルモンバランスの異常によってターンオーバーが滞る事によって皮膚に定着してしまうのです。
増えてしまったメラニン色素達は隣にある細胞にどんどん広がっていきながら、遺伝子を保護します。
紫外線を多く浴びる夏場に肌の色が黒く見えてしまうのは、このようにメラニン色素達を抱え込んでいる細胞が肌全体に広がっているせいです。
冬場になると蓄積されている角質層のメラニン色素も少しずつ上へ上へと押しあげられながら、ターンオーバーと共に排出されていきます。
但し肌細胞が糖化していたり、活性酸素でやられていると、そのままシミやくすみとして定着してしまいます。

UVAとUVBとUVCの違い。紫外線の特徴と対策について

■メラニンを撃退するための攻略法

日焼け

上記の事からもわかる通り、皮膚の内部へと侵入してきたメラニン色素を撃退するには、

●メラニン色素を生み出すチロシナーゼという酵素の働きをセーブする

・ビタミンC
・塩麹、酒麹

といった成分を補ってあげるのが効果的です。

●抗糖化対策

・カテキン(緑茶)
・紅茶
・ウーロン茶
・ドクダミ
・グァバ
・ハマ
・甜茶
・柿の葉
・カモミール
・ゴボウ茶

普段の水分補給にこういったお茶を飲むと抗酸化パワーが高まるだけでなく、ビタミンやミネラルの補給もできます。

●抗酸化対策

紫外線を浴びて増えすぎてしまった活性酸素を撃退していくには、体内の酵素だけでは足りません。
抗酸化パワーの高い成分を補ってあげる必要があります。

・ビタミンC(水溶性)
・ビタミンE(脂溶性)
・アスタキサンチン
・βーカロチン(ビタミンAとなる、脂溶性)
・フィトケミカル

といった成分を補給するとパワーがアップします。
日々の食生活の中で意識してこういった成分を補っていく事によって、これから蓄積しようとしているメラニンを積極的に排出していく事が出来るだけでなく、シワやたるみを予防するのにも役立ちます。

■さらにメラニンの排出を促進させるためには

日焼け

肌のシミを消したい、肌の色をもっとクリアにしたいと願っても、代謝機能が滞っているとなかなか思うようにメラニンの排出が進みません。
そんな時にお勧めなのが、酵素成分です。
酵素には消化酵素と代謝酵素の2種類があるのですが、寝ている時の代謝酵素がスムーズに働く事によって、新しい肌細胞の誕生が効率よく行われていくので、ターンオーバーが正常に促されるようになります。
そのためには発酵系成分を補ってあげる事がポイントです。

・生野菜から酵素を摂取する
・酵素ジュースやサプリメントで補う
・みそや納豆、ヨーグルトといった発酵系食品を摂取する

特に加齢によって体内で作られる酵素の量は軽減してきますので、意識して酵素や発酵食品を摂取していかないと、新陳代謝は滞ったままになります。
体内の酵素量が増えると肌のターンオーバーの促進効果だけでなく、摂取した栄養分の消化吸収を促す事によってダイエット効果も期待出来ます。
日々の食生活を改善していきながら、代謝アップを目指して下さい。

ターンオーバーを促進せよ!肌の透明感を取り戻す方法とは?

■まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は紫外線を浴びて体内に蓄積されているメラニンの排出をテーマに、美白ケアについてお話してきました。
メラニンの排出がスムーズに行えるようになったら、少々紫外線を浴びてもシミやくすみから肌を守っていく事だって可能です。
そのためには普段から意識して抗酸化作用の高い物や抗糖化作用の高い物を摂取していきながら、代謝アップに努めていきましょう。



 - 日焼け対策 , , , ,