日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

日焼け止めを塗るとテカる!テカらない塗り方と日焼け止めの選び方のコツ

      2017/03/16

女性

あなたは日焼け止めを塗るとTゾーンがテカったりしていませんか?
あなたのテカりを見た周りの人たちはきっと脂性だと思っているはずです。
そんな恥ずかしい思いをしたくはありませんよね?
今回はあなたのために日焼け止めを塗ってもテカらない塗り方と日焼け止めの選び方、またテカってしまった場合の対処法について解説しましょう。

■日焼け止めを塗るとテカる

日焼け止めをつける時、なぜかテカテカするなぁ、と感じた事はないでしょうか。

もちろん、種類や処方により、日焼け止めのテカリ具合には差がありますが、実際は乾燥肌なのに脂性の人と思われたらなんだか悲しいですよね。

日焼け止めはつける時のコツや選び方を工夫すればテカテカになる事を抑えられます。

マスターして日焼けやシミソバカスのない美しい肌を目指しましょう。

●テカらないための塗り方のコツ

せっかく日焼け止めの容量を守ってもおじさんみたいにテカるのでは見た目も悪く、メイク映えしません。

付け方の工夫で崩れにくいサラサラな仕上がりにしましょう。

各日焼け止めには500円玉程度など1回の容量目安が記載されています。

もちろん、その容量は守るべきなのですが、パーツごとの分量を変えてみる事でテカリにくい仕上がりになるでしょう。

例えば、皮脂活性がハードなTゾーンにはベッタリとつけずに軽くのせるようにすれば、昼くらいの皮脂ピーク時でもテカテカになったり、ドロドロになったりすることを避けられるでしょう。

●テカらない日焼け止め選びのコツ

もとから、オイリー肌と診断されている人は油分の少ないタイプの日焼け止めを使用しましょう。

濃度の高いクリームタイプや乳液タイプを避けて軽いつけ心地のジェルタイプなどがオススメですよ。

また、SPFやPAが高いほど油分が高めの傾向にあるため、山や海などレジャー目的で外出しなければSPFは30前後で良いと思います。

●万が一!テカッてしまった場合の対処策とは?

女の子

その日の気温変化などで、日焼け止めを重ね付けする機会もあるでしょう。

お昼頃に鏡を見たら顔がテカテカなんて事もよくあるケースです。

万が一、そのようになってしまったら、次のような手順でお直し、してみてください。

【作戦1】

①あぶらとり紙でTゾーンを軽くたらたくように拭き取る
※あぶらとり紙を常備していなければティッシュペーパーでもOK

②日焼け止めを少量、指にとりTゾ-ンにつける

③1分くらい馴染ませたらファンデーションのパウダーを軽くつける

ポイントは皮脂浮きしやすいテーゾンだけを、拭き取って付け直す事です。

ホオや顎などは、通常通りのファンデーションパウダーだけのお直しで十分です。

【作戦2】

ルーセントパウダー、通称『粉おしろい』をご存知でしょうか。

このファンデーションアイテムを有効活用しましょう。

ルーセントパウダーには皮脂吸着成分が配合されているため、お化粧直しにはぴったりです。

もう使用している人も、まだ試した事のない人も、日焼け止め特有の油分を抑えて午後も綺麗な肌を実現させましょう。

通常、ルーセントパウダーにはファンデーションのように濃いカラーはついておりませんが、SPF、PAなどの紫外線防止効果があるため、さらなる日焼け止め効果が得られます。

ルーセントパウダーのおすすめはこちらにまとめました。
日焼け止めでテカる!テカらない対策にはルーセントパウダーがおすすめ

それでもテカってしまう場合の対処法

ルーセントパウダーを使用してみてもどうしてもテカってしまう場合には「飲む日焼け止め」がおすすめです。
日焼け止めを塗るとテカりを抑えるのも苦労しますが、飲む日焼け止めでしたらテカってしまった時の対処もしやすいです。
ちなみに試しに日焼け止めを塗らずに一日過ごしてみましょう。
それであまりテカらない様でしたら日焼け止めが原因です。
それでもテカってしまう場合は、脂性肌か化粧品の使い方が間違っているのかもしれません。
テカりに悩んでいる人は、飲む日焼け止めをおすすめします。

飲む日焼け止めに関しては、こちらからどうぞ。
ホワイトヴェール

■さいごに

いかがでしたでしょうか?

日焼け止めニーズは紫外線量が増え続け、ここ数年の間に向上しています。

意外に油分の多い日焼け止めはファンデーションやテカリの原因になります。

使い方のコツさえつかめば日焼け対策も兼ねてファンデーションは美しい仕上がり間違いなしです!

関連記事になります。合わせてご覧ください。

日焼け止めでテカる!テカらない対策にはルーセントパウダーがおすすめ

飲む日焼け止めって何?飲む薬のメリット3つ、デメリット4つ解説



 - 日焼け止めの塗り方, 日焼け止めの知識, 日焼け止めの選び方, 日焼け止めを塗るとテカる , , , ,