肌断食は効果なし?失敗してしまう原因や理由6選
「肌断食に挑戦しているけど、まったくお肌の調子がよくならないんだけど…」
「肌断食をしてから肌荒れを起こすことが多くなった…」
「肌断食って本当に効果はあるの?」
なんてあなたは思っていませんか?
肌断食は今まで使っていた化粧品を全てストップさせる方法ですが、無事に成功すれば健康的で綺麗な肌にすることが出来ます。
しかし、肌断食の仕組みを分かっていたとしても誰でも成功するとは限らないのが人です。
何らかの理由によって肌断食に失敗して、以前のようなメイクとスキンケアを行うようになるなど、失敗してしまう原因と共に理由があります。
そこで、肌断食に失敗してしまう原因と、その理由をご説明します。
なぜ肌断食に失敗してしまうの?
肌断食を行う為には今まで行ってきたメイクやスキンケアをストップさせるだけの簡単なことなのですが、言うだけなら実に簡単です。
しかし、実際に肌断食を行う場合だとこんなにも大変なのかと思うこともあるでしょう。
一体、何が原因で肌断食に失敗してしまったのでしょうか。
肌断食についてはこちらの記事「肌断食とは?どういう効果があるの?期間はどのくらいするの?」で詳しく解説していますので合わせてご参照ください。
原因その1:肌断食が怖くなった
肌断食を行う際にはメイクやスキンケアを一切止める必要性がありますが、そこから先は化粧品も何も使っていない自分の肌と向き合っていかなければなりません。
今まで薄化粧だった人は肌断食を行ってもそこまで影響を受けないかもしれませんが、化粧品に頼り切っていた期間が長い人はそうはいきません。
化粧品に頼っていた期間が長い人ほど肌断食を始めた時の反動がやってくるもので、最初の数ヶ月はひどい肌荒れに悩まされることもしばしばあります。
肌断食のデメリットとも言える最初の数ヶ月の肌荒れに耐えなければ、肌断食が成功するとは言えないでしょう。
特に化粧品を使っていた期間が長い人ほど肌が自然に健康になっていく機関も長くなっていくので、期間が長くなるにつれて「本当に肌断食は成功するのだろうか」「いつまで経っても回復する兆しが見られない」などと不安に思うケースもあります。
特に女性は肌荒れを放っておけるほど無神経ではなく、肌が綺麗になるまでの期間が長くてしびれを切らし、結局メイクとスキンケアを再開してしまうということになるのが一つの理由です。
我慢出来る人ならまだしも、このまま肌が回復しなかったらどうしようと不安に襲われる人にとっては回復期間が地獄のように感じるのも無理はありません。
原因その2:乾燥がひどくなった
肌断食を行うということは今まで行っていた保湿の為のスキンケアも止めることになります。
今までスキンケアを行っていた肌がいきなり保湿能力が復活するわけでもなく、肌断食を始めた最初の1ヶ月くらいは肌の乾燥に悩まされることになります。
当然保湿をしたくても肌断食中は可能な限り保湿を行ってはいけないので、半ば強引に乾燥を無視しなければなりません。
肌断食を始めると肌を守っていた化粧品の存在がなくなる為、紫外線や摩擦など様々な外的要因に晒されることになります。
外的要因に晒される期間が長くなるほど肌がダメージを負って乾燥しやすくなるので、ここから肌のかゆみなどに悩まされて断念してしまうのが理由の一つです。
本来なら乾燥する状態を乗り越えてこそ肌が自然に回復出来る見込みが生まれるものですが、乾燥して肌がボロボロの状態が続けば肌断食の効果自体に疑問を持ってしまうのも致し方ありません。
理由その3:ニキビが出来やすくなった
肌断食を始めた際に起こり得る肌荒れの一つとして、ニキビが出来やすくなるというのがあります。
これは元々ニキビが出来にくい人でもニキビが出来やすくなるほどで、毛穴に皮脂やメイクの汚れなどが溜まることでニキビが出来てしまいます。
ニキビを防ぐには皮脂などの汚れを洗い流す必要性がありますが、メイクを行っていた時期はクレンジング剤で効率良く落とすだけで良かったものです。
しかし、肌断食中にクレンジング剤を使うのは更なる肌トラブルの元になるのでご法度である為、基本的に水洗顔や純石鹸での洗顔に限定されます。
肌のターンオーバーが整ってくれば皮脂の分泌量が元に戻って毛穴に詰まりにくくなるわけですが、ターンオーバーが整っていないうちはニキビの出来やすさに付き合っていかなければなりません。
ですが、ニキビを防ぐあまりクレンジングで皮脂汚れを落としたいという誘惑に勝てなかったことが肌断食を挫折した理由の一つと言えます。
つまり、肌断食はクレンジングでの洗顔との戦いでもあるということになるでしょう。
理由その4:角栓が出来やすくなった
肌断食中はニキビと同様に角栓とも上手に付き合っていかなければなりません。
角栓とは皮脂とたんぱく質が混ざり合ったもので、鼻の先端などに出来やすく、鏡などで見てみると毛穴から飛び出しているのが特徴です。
肌の下にある角質細胞が外に排出されることで角栓となりますが、この角栓があると肌触りがザラザラしますし、見た目も悪いので何とか取り除きたいと思ってしまうでしょう。
だからといって角栓を取り除こうとするとなおさら角栓が出来やすくなってしまうので、ターンオーバーが整うまでしっかりと付き合う必要性があります、
ここで上手に付き合うことが出来ずに断念してしまうのが大きな理由でしょう。
もちろんターンオーバーが正常に整っていくにつれて角栓が剥がれ落ちるリズムが正常に戻っていくので、そこまで根気良く待つことが大切です。
理由その5:肌荒れを起こしたことで老けてみえた
上記の説明で肌断食を始めた最初の数ヶ月は乾燥に悩みやすくなると説明しましたが、肌荒れは同時に肌のキメを粗くさせます。
キメが粗くなった肌は水分が上手に溜め込めないので保湿が上手くいかず、くすんで見えるのでまるで老けたようになってしまう恐れがあります。
肌断食を行う過程でよくあることなのですが、この老け込んだような見た目に耐えられないとうことで肌断食を断念するケースがあるのです。
肌断食を始めたことで急激に老けて見えることもあるので、見た目にこだわらない人ならまだしも、いつまで美しくありたいという人にとっては一つの苦行になりかねません。
理由その6:いつまで経っても肌断食の効果が現れないので勝手に効果なしと思う
まず、肌断食を行う人によって効果が出てくる期間が違ってくる為、人によってはたった数ヶ月ほどで綺麗になり始めたり、1年ほど経っているのに確かな効果が現れないということもあります。
つまり、肌断食にはどのくらい続ければ確実な効果が出るという明確な答えがないので、完全に手探りの状態で続けなければなりません。
自分が今まで行ってきたメイクやスキンケアの期間や元々の肌質、生活環境など様々な要因によって肌断食の効果が現れるまでの期間が変動する為、いつまで経っても効果が現れないとなると、本当に効果があるのか疑問に思ってしまいますよね。
本来ならもう少し頑張れば効果が出てくるかもしれないのに、その直前で諦めてしまうのが一つの理由です。
肌断食のゴールが見えない以上、どんなに頑張っても効果が現れない時の精神的な苦痛というのは想像以上に辛く、挫折させる理由としては十分すぎるでしょう。
肌断食の注意点!肌断食に失敗してしまうのは、根本的な知識が間違っているからかも?
以上のような失敗する理由を挙げてみましたが、肌断食に失敗してしまうのは根本的な知識が間違っている可能性があります。
肌断食に関する正しい知識を知ることで、途中で挫折する可能性を低くすることが出来るでしょう。
どんな知識が間違っているのでしょうか。
肌断食は基本的に長期間かかるものであり、決して短期間で効果が現れることを期待してはいけない!
そもそも肌断食に失敗してしまう人は、肌断食自体をそこまで理解していないことも挙げられます。
肌断食というのは今まで使っていた化粧品を全てシャットアウトして初めて肌が自然に健康になろうとするものですが、そこから先は自分の判断で化粧品を付け加えてはいけません。
全ては肌が自分の力だけで調子を回復させようとすることなので、その過程で肌荒れが起きるのは当たり前なのです。
肌荒れが起きたからといって慌ててスキンケアを行うようでは本末転倒ですし、瞬く間に失敗してしまうでしょう。
また、肌断食を始める際に「1ヶ月程度で肌の調子を良くしたい!」などと時間制限を設けてしまうとあっという間に挫折してしまいます。
肌断食というのは1ヶ月程度で肌の調子が完全に良くなるものではなく、最低でも半年、長くても1年以上と長い目で見なければ効果が現れません。
メイクやスキンケアを長く行っていた人ほど肌の回復に時間がかかりますし、途中で肌荒れしたからといってスキンケアを行ってしまうと、その時に使用したスキンケアの成分が抜ける期間もプラスされてしまいます。
肌断食中のメイクについてはこちらの記事「肌断食中のメイクはどうしたらいい?使えるメイクってある?」で詳しく解説しています。
肌断食を行う過程で起きた肌荒れに対応出来ないのも大きな理由
肌断食を行う以上は過程で起こる可能性がある肌トラブルに上手に対応しなければなりません。
乾燥やニキビなど今まで化粧品に頼り切っていた肌には様々な肌トラブルが起こる可能性があるので、水洗顔や純石鹸での洗顔など上手く対応していく必要性があるでしょう。
しかし、肌トラブルに対応しきれなくなると肌荒れがどんどん進行してしまい、慌ててスキンケアなどを行って対応してしまうのが肌断食に失敗する大きな原因となります。
肌荒れが進行するあまり化粧品に頼っていたのでは意味がないので、事前に対応出来るように準備する必要性があります。
肌断食の正しいやり方についてはこちらの「肌断食の正しいやり方とは?毎日できない場合はどうしたらいい?」で詳しく解説しています。
肌断食に失敗しないようにする為には?
肌断食に失敗しないようにする為には、何より事前に肌断食を行う為の準備を始めておくことです。
肌荒れが起きても対応出来るようにしたり、様々な外的要因に対する対策など様々な対策を講じただけ肌断食を成功させやすくすることが出来るでしょう。
特に準備しておきたいのが、
・ワセリン
・紫外線対策
・規則正しい生活習慣
以上の3つです。
ワセリンは黄色いものより白いものの方が効果的!
ワセリンは肌が乾燥したり粉を吹いたりした時に役立つ保湿剤であり、少量ずつ使うことで肌荒れ対策が出来ます。
基本的にワセリンにもいくつか種類がありますが、黄色いワセリンより白いワセリンの方が純度が高くて酸化しにくいので、乾燥している部分にだけサッと塗っていきましょう。
また、純石鹸を使う時も決して肌を擦らないようにしてください。
肌を擦った時点で肌に負担をかけてしまうので、たっぷり泡立てた泡を毛穴に押し込むような力加減で押し洗いするのが理想的です。
基本的な紫外線対策と共に飲む日焼け止めも活用しよう
代表的な外的要因である紫外線から肌を守る為には、帽子や日傘などを活用しましょう。
また、日焼け止めも紫外線対策として効果的ですが、塗る日焼け止めより飲む日焼け止めの方が効果的です。
塗る日焼け止めには肌に負担をかける成分が含まれていることがほとんどなのでお勧め出来ません。
飲む日焼け止めなら身体の内側から紫外線対策が出来るので、肌に負担をかけることなく高い日焼け止め効果をもたらすことが可能です。
肌断食中の紫外線対策についてはこちらの記事「肌断食中に日焼け止めはどうしたらいい?紫外線対策はどうする?」で詳しく解説しています。
また飲む日焼け止めのメリットについては「飲む日焼け止めのメリット11選。日焼け止めの悩みを全部解決できます」で解説しています。
おすすめの飲む日焼け止めについては「今売れてる飲む日焼け止めおすすめランキング!比較表と口コミも紹介」で解説していますので合わせてご覧ください。
綺麗で健康的な肌は規則正しい生活習慣があってこそ!
肌断食を成功させたいのであれば、化粧品を使うのを止めるだけでなく、身体の内側から健康になることも必要です。
特に食事・睡眠・運動の3つは欠かせない健康法であり、全てのバランスが取れている人ほど肌が健康になる近道ともされています。
脂っこいものなどの偏った食事よりも栄養バランスが取れた食事、毎日決まった時間に寝て一定時間以上の睡眠時間を確保すること。
そしてストレス解消と共にターンオーバーを正常に戻すのに役立つ適度な運動を心がけることで肌断食を成功させやすくすることが出来ます。
さいごに
肌断食がいつまで経っても成功しないという人は、他に失敗してしまうだけの原因を作っている可能性があります。
肌荒れしているからといって途中でスキンケアを行ってしまったら意味がありませんし、短期間で肌の調子が良くなるわけではないので挫折しやすいのも大きな理由でしょう。
失敗する様々な原因と共に理由も多くある以上、肌断食は簡単なように見えて肌の調子が良くなるまでの期間が地獄のように感じられる方法だと言えます。
心して準備していかないと、いざ肌断食を始めても失敗してしまう可能性があるので、正しい知識を学んでから挑戦しましょうね。