日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

眉毛を伸ばす方法ならコレがおすすめ。太眉美人を目指しましょう♡

      2017/02/16

眉毛

「眉毛が生えてこないんだけどどうしたらいいの?」

「眉毛を伸ばしてふさふさにしたいんだけど…」

「眉毛を濃くして今流行りの太眉にしたいんだけど方法はない?」

「薄い眉毛をなんとかしたい…」

なんてあなたは悩んでいませんか?

剃り過ぎたり、抜き過ぎたりすると眉毛が伸びてこないことがあります。
人の前ですっぴんになることも恥ずかしいですし、メイクをしてものっぺりしてしまうということがあるのではないでしょうか。
今回は眉毛を伸ばす方法について解説したいと思います。
眉毛を太眉にして太眉美人を目指しましょう。

眉毛が細い、薄いと顔の印象はどうなる?

女性だけでなく男性も眉毛を描く時代になりました。細い眉、太い眉と時代によって流行がありファッションの一部となっていきています。
眉毛は「顔の額縁」とも言われていて、形や細さによってずいぶんと顔の印象が違ってきます。例えば、まるい感じの眉であれば優しい印象、シャープに描くとクールな印象、一直線に上がる眉であれば元気な印象付けをする等、気分や場所によっても雰囲気を少し変えることもできるのです。
細い眉毛は女性らしい繊細なイメージをつくることができ、スッキリとした顔に見せることができます。
しかし、細すぎたり毛のボリュームが無さすぎて、いかにも描いています・・という感じになってしまう場合もあります。また、太い眉に比べて細い眉は顔が大きく見えてしまうというデメリットがあります。眉の面積が小さくなる分、顔全体の面積が大きくなってしまうからです。
繊細で女性らしいので男性受けは良いですが、弱々しいイメージがあるため、仕事ではなめられやすいというデメリットもあります。
また、眉毛の量が少なすぎる場合、ノーメイクの時に顔の輪郭がないような感じで違和感のある顔になってしまいますから、別人のように見えてしまう場合もありますね。
また、眉毛が無い状態になると顔にメリハリがないとか、ヤンキー顔に見えてしまうので恥ずかしいという人も多いです。

今は太眉が流行しています

眉毛

流行はまわると言いますが、今は太い眉が流行っていますね。石原さとみさんや水原希子さん等、人気の女優さんでも太い眉をされています。太い眉が流行りだした時は、
あえてボサボサで太い眉であったことと、細い眉時代が長く続いたこともあり、一般の人が真似をするには少し抵抗があったかもしれません。
今は、「ボサ眉」ではなく毛が短めの太眉が流行っています。
形は様々で、優しいイメージのふんわり太眉、ギャル顔・モード顔にはストレート眉、
外国人顔やおしゃれに見せるにはハーフ太眉、個性的な幼い顔にはハナレ太眉等、
その人のイメージやなりたい印象にそれぞれ合った形があります。

眉毛を伸ばし太眉になるメリットは何?

太眉の最大のメリットは小顔効果があることです。細い眉のデメリットの逆で、眉の面積が増える分顔全体の面積が小さくなり顔が小さく見えるのです。
そして、目元にインパクトが出来て目の印象が強くなるので目を大きく見せる効果もあります。はじめての合う人のどこに目がいくかというのは、一番に顔の全体ですが、二番目に目と言われています。目の付近の眉にインパクトがあることや、きれいに整えられているか、形はどんなかというのは人の第一印象に深くかかわってきます。
また、太い眉は意志の強いイメージがあり、落ち着いた感じに見えるので仕事では頼りがいのある女性の雰囲気が出るかもしれません。
ちなみに、眉と目の間が狭い方が若々しく、目を大きく見せる効果があります。
白人は眉と目の間が狭いですよね。
眉の下の方を書き足すことで眉を太くして、眉と目の間を狭くすることができます。
ただ、ここで注意してほしいのは、あまり描き足してしまうと違和感のある滑稽な顔になってしまいます。日本人が白人さんの真似をして同じような顔になろうと思っても、やはり骨格が違いますから、ほんの少し眉を太くして描き足すくらいであればいいのですが、大幅に足してしまわないようにしましょう。
そんなメリットも多い太い眉ですが、もともと眉毛が生えているのとあまり生えていない人が同じ太い眉にしたところで雰囲気はまったく異なってきます。やはり薄いと「描きました」という感じになり少し違和感は残るでしょう。ある程度ボリュームのある眉が短くきちんと整えられている上にきれいに描かれているのが理想です。
しかし、眉が薄くて悩んでいる人が多いのも事実です。そこで、眉毛のメカニズムや薄くなってしまう原因、増やす為のおすすめ製品をご紹介したいと思います。

眉家の生えるペースってどれくらい?

飲む日焼け止め

体毛にはサイクルがあり、頭の毛髪であれば10日間で3~4ミリ伸びて、3~5年くらいで退行期に入り自然と抜けていきます。一日に抜ける本数は50本ほどといわれています。
対して、眉毛のサイクルは短く、3~4か月で生え変わります。
この短いサイクルの体毛は生えにくい性質があります。

眉が細くなる、薄くなる原因って何?

太い眉が流行、小顔に見えるということでチャレンジしたい!と思う人も多いですが、昔に比べて眉が薄くなり過ぎて、太眉に仕上げられないという人もいると思います。
眉が細く、薄くなってしまった原因は色々あります。

眉を抜き過ぎた

私は30代で、10代、20代前半の頃は細い眉が主流で、太い眉全く流行りませんでした。
流行らないどころか太い眉は「ケアしていないボサボサ眉」という野暮ったいイメージがあり、皆こぞって毛抜きで抜いて細い眉になっていました。
安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんが大人気だった頃ですね。
そうやって眉を抜いているうちに全く生えてこなくなった・・と困っている30代くらいの女性はけっこう多いと思います。
生え変わろうと体毛が抜けるとき、次に生えてくる眉毛がスタンバイしています。
ですから、抜いてもどんどん生えてくると思うのですが、抜き続けることで毛穴は発毛が終了したと判断し次には生えなくなってしまうのです。

眉を剃り過ぎた

眉を整えようとした時はやはりムダ毛になる部分は抜いたり剃ったりしてしまいますよね。
抜くと生えてこないので剃るようにしているという人も多いかと思います。
しかし眉を繰り返し剃ってしまっている場合、カミソリが肌や毛穴に刺激を与えて、毛根にも影響している場合があります。
肌荒れやかゆみを生じたりしてしまうばかりか、毛穴の奥の毛根に影響して次の眉が生えにくくなっている場合があります。

ホルモンバランス

体毛はホルモンバランスに影響されます。ヒゲも男性の方が濃いように、男性ホルモンが多い人の方が眉毛も濃い傾向がありますので女性は少なく薄い人の方が多いかもしれません。
私も産後は毛髪が抜けて大変だった記憶があります。
妊娠やその他更年期障害等でも体毛が抜けやすくなる状態になります。
妊娠中に眉毛が抜けたというのはあまり聞きませんが、ホルモンバランスが崩れて抜けてしまう可能性も否定できません。

甲状腺ホルモン疾患

眉を抜いたり剃ったりしていない場合で眉が薄い原因はいくつかあります。
ホルモンの疾患がその一つです。
「甲状腺機能低下症」という病気で甲状腺の病気になるとあらゆる部分の体毛に変化がみられることがあります。脇の下や手足、まつ毛や眉毛にも影響が出ることがあります。
この病気では倦怠感や痩せやすい、太りやすい等症状は色々ありますが体毛が抜けてしまうのもひとつですので、おかしいなと感じたら医療機関で検査をしてみましょう。

脱毛症

頭髪の円形脱毛症は有名ですが、脱毛症は眉毛やまつ毛にも発生することがあります。
年齢や性別に関係なく発症するのですが、やはりストレスが引き金で起こることが多いようです。

ストレスや疲労

脱毛症だけではなく、ストレスや疲労が溜まりすぎると眉が生えにくくなることがあります。
白髪や脱毛はまだメカニズムが解明されていない部分もありますが、やはり食事や睡眠がしっかり取れていないと身体のどこかの部分に支障が出てくるのは避けられないでしょう。

食生活の乱れ

眉毛が生えるにも栄養分が必要ですから、私達は食物を食べることによってその栄養分を摂取します。
ファーストフードや外食中心の生活で必要な栄養素が摂取できていないと、毛髪や体毛までしっかりと栄養が行き届かず生えにくい体内環境になることもあります。
特にビタミンB2やビタミンE、良質のタンパク質が取れるような食生活が必要です。

眉毛は抜けるともう生えてこない?

女性

眉毛が生えてくる仕組みですが、まず「毛母細胞」というものがあり、そこで細胞分裂をして毛が生えてきます。次にその毛母細胞に栄養を送る「毛乳頭」があり、その毛乳頭に栄養を送るのが毛細血管です。
毛母細胞や毛乳頭が機能していない状態の場合眉毛は生えにくくなりますが、もう眉毛は生えてこないとあきらめないでほしいのです。
毛母細胞や毛乳頭が元気になることでまた眉毛を復活させることができるのです。

眉毛を伸ばして濃くする方法

それでは眉毛を伸ばして濃くする方法について解説します。

メイクしたままにしない

メイクをしたままで寝てしまったという経験は誰しもあるかと思いますが、ファンデーションやアイブロウペンシルが毛穴に詰まると、眉毛が生えにくくなってしまいます。
しっかりとクレンジングをして清潔なお肌を保ちましょう。

食生活を整える

血管から栄養が送られて眉毛が伸びていきますから、栄養バランスの整っていない食生活を送っていると健康な眉毛やその他の毛も生えにくくなります。栄養素はまずは内臓に送り込まれ、その後に毛や爪等に行き届きますから、食事が乱れていると髪にツヤがなくなりやすくなります。
特にビタミン2、ビタミンE、タンパク質に気を付けて食事をとる必要があります。
ビタミン2はレバーや魚介類、ビタミンEはゴマやかぼちゃ、タンパク質は大豆や牛乳に多く含まれます。

眉毛の増毛をする

手っ取り早い方法で、自毛植毛があります。
自分の頭髪の一部分、薄毛になりにくい高等部の毛髪等を眉毛に移植する外科手術です。
後頭部の毛穴ごと採取して植毛するので、
移植後は後頭部に毛が生えてくるような感じでずっと伸び続けます。
生涯生え続けますので定期的にクリニックにメンテナンスに行く必要がありません。
しかし、実際の頭髪は長く伸びますが、眉毛の位置に変わっても同じように長く伸び続けますので、自分でカットをしてお手入れをしておく必要があります。
また、外科手術になりますから、ちょっと大掛かりなことになりますね。

眉毛に育毛剤を使う

眉毛の育毛剤や眉毛・まつ毛兼用の育毛剤を購入することもできます。
男性ホルモンが多い方が体毛が濃い人が多いと話しましたが、男性ホルモンは毛母細胞に働きかけて発育を促すからなのです。
眉毛育毛剤は男性ホルモンと同じ働きをする成分が配合されているものがあり、この場合眉毛以外の体毛が濃くなってしまったり、逆に毛髪か薄くなってしまうという副作用が心配されます。また、妊娠中の人や特定の病気の方は使えないこともあります。

アートメイクをする

眉毛を描くのが億劫であるとか、眉毛が薄く描いても消えてしまうが気になりアートメイクを考えられている人もいるかと思います。
アートメイクをしていれば、毎朝眉毛を描く手間が省けて3~5年は持続するので便利な方法かもしれません。しかしアートメイクはいわゆる「入れ墨」ですから、取りたいと思っても意外と困難でコストもかかってしまうこともあります。
また、最近ではエステサロンで違法な施術が行われていることもあるので気を付けましょう。
やはり描いている眉と実際に毛があり立体感のある眉では印象は違ってきますので、私は自分の眉を頑張って増やす方をおすすめします。

眉毛専用美容液を使う

ここ数年まつ毛のエクステンションが普及した結果まつ毛が抜けてしまう、またまつ毛にボリュームを出したい、長くしたいということでまつ毛美容液が話題になりました。
今ではたくさんのまつ毛美容液を店頭で見ますが、眉毛美容液があるのはご存じでしょうか?
眉毛を生やす為の眉毛美容液のご紹介をしたいと思います。

眉毛専用美容液「マユライズ」

今回おすすめしたいのが、最近テレビやネットで多く取り上げられている「マユライズ」です。
眉毛を抜き過ぎてしまうと毛乳頭が傷んでしまい生えにくい状態になってしまうのですが、眉毛美容液マユライズは傷んだ部分をケア、そして栄養分が行き渡りやすい状態にしてくれるのです。
まずは毛細血管が毛乳頭に栄養を運んでいますから、たくさん栄養を運んでくれるように毛細血管を活発にさせる必要があります。「オタネニンジンエキス」という成分が、血行促進・代謝促進を促します。「ビワ葉エキス」はまつ毛美容液にもよく使われている成分で、眉毛にハリやコシを与え、眉毛が生えてくるサイクルを早めてくれる働きがあります。

卵の殻の内側に薄い皮がありますがこれを「卵殻膜」といいます。
私達人間はお母さんのお腹の中で守られながら育ちますが、鳥類は卵に守られながら成長します。
卵は産み落とされてからは外気の気温差等過酷な状況におかれます。
卵からひよこが生まれるまでに微生物等の外的から守り、細胞が増殖するのに深く関わっているのが「卵殻膜」です。
卵殻膜は人間の皮膚等の体組成アミノ酸とよく似た物質で、コラーゲンやヒアルロン酸も含んでいます。
この成分が「マユライズ」には配合されていて、眉毛が生えるのに大切な役割を果たしています。

そして、日本製、香料・アルコール・鉱物オイルが入っていないのも安心でおすすめできるポイントです。
化粧品全般にいえることですが、お肌には香料は全く必要がないものですし、アルコールは乾燥しやすくなります。
その他添加物が入っていることで敏感肌の人は特に刺激を受けて肌荒れを起こしてしまう可能性があります。
香料が入っていると匂いが気になる場合もありますがマユライズは無香料ですので気になりません。
使用は朝洗顔の後、夜はお風呂の後の一日二回で、容器は小さくて持ち運びもできます。
エステ等でもコースはありますが、それなりの価格になってきますが、マユライズであれば一回当たりが78.8円の計算になり、低コストで結果を実感できます。
形状は美容液をつける先が細くなっているので、眉毛が薄くて気になる部分にだけ塗付することができ、つけなくてよい部分にムダに付けてしまうのを防げます。

マユライズを注文すると、顔の血行促進を促すマッサージ方法と眉育活に役立つお料理レシピプレゼントがおまけでついてきます。
顔の血行促進する為のマッサージは、眉毛に栄養を運ぶ毛細血管を元気にしてくれるのでやり方を知って継続すると結果は出やすくなります。
そしてマッサージを継続するだけでお顔がぐんと引きあがることもありますし、私はしわがかなり改善されました。
また、健康な眉を生やす為には毛細血管が栄養を運んでいるわけですが、栄養は食事からとらなければいけませんよね。
健康的でバランスのとれたおいしい食事のレシピもおまけでついていますから、お料理も楽しみながら栄養をとることができます。

マユライズについて詳しく見てみるならこちらをどうぞ。
眉毛美容液マユライズについて試しに見てみる

さいごに

小顔で目が大きく見え、日本人にしっくりくる太い眉。いかにも描いた・・という眉ではなくナチュラルで立体感のある眉をつくれるようになりたいですね。
今眉毛が薄くて実現できない人も、生活改善や美容液等の力を借りて素敵な眉毛をつくっていきましょう。

眉毛を伸ばすのにコストパフォーマンスとお手軽さで選ぶならマユライズが一番おすすめです。
眉毛美容液マユライズを試しに見てみる

関連記事になります。合わせてご覧ください。

眉毛が薄い!濃くする方法を徹底解説。生えてこない人必見

眉毛を太くするならコノ方法がおすすめ♡もう細眉とは言わせない!

眉毛を抜くと生えてこない?昔に抜き過ぎて生えてこない人必見

眉毛を書く道具のおすすめはコレ!選び方も解説します

 - 眉毛が薄いのを濃くする方法 , ,