日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

日焼け止めの塗る順番は?BBクリームを塗った時はどうするの?解説します

      2016/06/14

化粧

あなたは日焼け止めと化粧下地の塗る順番ってご存知ですか?
あなたは間違った方法で塗っているかもしれません。
これを機に正しい日焼け止めを塗る順番を覚えましょう!

こちらは紫外線対策でおすすめのBBクリームランキングになります。
日焼け止めBBクリームのおすすめランキング!人気商品はどれ?

■日焼け止めを塗る順番

ここ数年、日焼け止め化粧品のニーズが高くなりました。
その背景に、オゾン層の破壊による紫外線量の増加や、それに伴うシミやシワなどの肌トラブルや肌疾患があげられます。
スキンケアに当たり前に取り入れられつつある「日焼け止め」
塗る順番を一歩間違えると効果が期待できなくなる場合もあるでしょう。
ファンデーションアイテムの多さも、日焼け止めをどこでつけたら良いかわからなくなる原因でもあります。
ぜひ、この機会に日焼け止めを塗る順番やコツを確認してみてくださいね。

●意外と知られてない日焼け止めの知識

意外と知られていないのが日焼け止めを塗る順番になります。
どの順番で塗っても一緒なんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが実はそうはありません。
ちなみにツイッターでも

疑問に思う人も多いみたいですね。
心配しないでください。
この記事をスクロールすれば、日焼け止めを塗る順番を間違う事はありません。

●日焼け止めと化粧下地どちらを先につける?

化粧

スキンケア女子達の誰もがぶち当たる壁と言っても過言でないのが、日焼け止めが先か、化粧下地が先かの問題です。
ずばり、答えは、日焼け止めが先、次に化粧下地の順番となります。
理由は、化粧下地はファンデーションの密着性や、凹凸をなめらかにする効果があります。その効果を最大限に活かすためには、下地とファンデーションの間に、日焼け止めのような、他アイテムを入れる事はタブーと言えるでしょう。
おさらいしましょう!

 

日焼け止め
⇒化粧下地
⇒リキッドファンデーション
⇒コンシーラー
⇒パウダーファンデーション
⇒フェイスパウダー

 

という流れがベストな順番です。

●お化粧直しに日焼け止め直しも必要?

くずれたファンデーションは昼休みに化粧直しで修正!というのはOLさんにとって定番のようなものですね。
ついでに、日焼け止めも、付け直しをしましょう。
この場合、洗顔して日焼け止めからすべてを付け直すという事ではなく、日焼け止めをスポンジの角にとり、ファンデーションの上から軽く叩くようにつければ、ヨレにくく、綺麗にフィットします。
「パウダーの上に液体やクリームをつけるなんて考えられない」と思うかもしれませんが、意外に崩れずに、パウダーの粉っぽさも抑えてくれます。
また、崩れやすいTゾーンだけに日焼け止めを付け直すのも良いでしょう。

●今話題のBBクリームにも日焼け止めは必要?

日焼け止め、化粧下地、保湿、ファンデーション、コンシーラーなどの効果が、これ1つでOKと言われる、まるで魔法のようなファンデーションBBクリーム。
これがあれば、日焼け止めはつけなくても良いのでしょうか?
日焼け止め効果があると謳っているのに、重複して日焼け止めは必要ないはず・・・。
それでも、半信半疑な人も少なくないでしょう。
これについては、あなたが使用するBBクリームの紫外線防止力によります。
日常の紫外線をカットできるSPFは20、PA「++」と言われています。
最低限でも、この値が表示されているBBクリームなら、新たに日焼け止めは必要ないでしょう。
しかし、野外での活動が多い人であれば、SPF50, PA「+++」は必要だと思います。その場合は、この値の日焼け止めをBBクリームの前に使います。
注意しなければ、ならないのは、紫外線防止力が高ければ高いほど、肌に対する刺激リスクは高まります。

■まとめ

基本的に日焼け止めをつける順番は、一番最初となります。
その前に、しっかり化粧水、乳液などで肌のキメを整えておきましょう。
また、敏感肌の人は、日焼け止めの成分である、紫外線吸収剤の影響を受けやすいため、頻繁な塗り直しを控えたほうが良いでしょう。
日焼け止めを塗る順番で全然変わってくるので前述のことをお試しくださいね。

こちらは紫外線対策でおすすめのBBクリームランキングになります。

日焼け止めBBクリームのおすすめランキング!人気商品はどれ?

おしまい



 - 日焼け止めを塗る順番 , ,