日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

洗顔や化粧水で肌の透明感が失われる?肌断食のやり方まとめ

      2016/08/12

女性

あなたは間違った洗顔や化粧水を使っているかもしれません。
あなたの洗顔や化粧水が肌の透明感を奪っているのかもしれません。
洗顔や化粧水を使用しないで肌のダメージを回復させる肌断食というやり方があります。
肌断食についてのお話をしましょう。

■肌断食のメリットまとめ

人それぞれ肌質が違うように、化粧品にも相性があります。
例えば、口コミで“シミに効く”と言われている化粧品に期待して購入してみたものの、シミが消えないどころか肌が乾燥しやすくなった…というマイナス効果が出てしまうことも少なくはありません。
これまでは、肌ダメージを化粧品によって改善していくという考え方が一般的だったものの、最近では“肌断食”によって肌ダメージを改善する方法が注目されているんです。
今回は、“肌断食”のメリットや実際の効果についてまとめてみました。

■肌断食とは?

透明感のある肌

肌断食とは、洗顔料を使った洗顔を取りやめたり、化粧水や乳液などのスキンケアをお休みすることを言います。
テレビでも、多くの女優さんやモデルさんが肌断食をアピールしています。

肌の若々しさをキープするためにスキンケアにお金をかけたり、エステに通っていた人は多いですよね。
でも、それで満足のいく肌状態になれなかったら?
その場合は、今のスキンケアが自分に合っていないということになります。

実は、普段使っている洗顔料や化粧水が原因で肌ダメージが悪化することもわかっているんです。それは一体、どういうことなのでしょうか?

■洗顔料や化粧水で肌の透明感が失われる?

洗顔料は、肌の汚れた皮脂や汗、毛穴汚れを落とすことが目的です。
また化粧水や乳液などは、保湿したり透明感を引き出すことが目的です。
ですが、いくら良質な洗顔料やスキンケア商品を続けたからといって、肌状態が良くなるとは限りません。

私たちの肌は、本来なにもしなくてもターンオーバーが働き美肌を保つようにできています。
ところが、化粧水に含まれる界面活性剤などの刺激物質により、細胞間脂質(セラミド)で肌を作っているタンパク質が変性し、肌の細胞にダメージを与えます。
すると、肌の潤いを保つ角質層がガサガサ状態になってしまい、保湿力が低下してしまいます。
保湿力が低下した肌はくすみが起こりやすく、透明感が失われます。

また、洗浄力の強い洗顔料により肌に必要な皮脂まで奪ってしまうので、乾燥を引き起こす原因になります。

美肌のためによかれと思ってしていることが、まったく逆効果になることもおかしくありません。
つけすぎ、洗いすぎが自らの素肌力を弱めているのであれば、肌断食で素肌力を取り戻しましょう。

■肌断食のメリット

唇

肌断食、つまり肌になにもしないことでどんなメリットが生まれるのでしょうか。

●潤い力がアップする

化粧水をなにもつけなくても、洗顔後1時間したら自然と角質層の表面に皮脂膜(天然の保湿クリームのようなもの)がはられ、肌の潤いをキープしてくれます。
この皮脂膜が、肌の潤いをベールとなりバリア機能を高めてくれるので、しっとりなめらかな肌になるのです。

●常在菌が肌を守ってくれる

洗顔料や化粧品を使わないことで常在菌の活動を活発化させます。
常在菌と聞くとイメージが良くないかもしれませんが、肌表面にいる一兆個の常在菌が皮脂や汗を餌にしてどんどん食べてくれます。
すると、肌の健康状態をキープするので肌荒れなどのトラブルが起こりにくくなるのです。

●肌代謝がアップする

肌は本来、毛穴を通して皮脂などの老廃物を排出します。
肌断食を行うことで、老廃物の排出がスムーズになり肌の代謝が高まるのです。
また、素肌力が上がるのでアンチエイジングにもなります。

実際に肌断食をしている人は多いんですよね。

■肌断食を始めたい場合はどうすればいい?

女性 これまでいろんな化粧品を頼ってきたけど、肌ダメージが全然改善しなかった…そんな人には肌断食をおすすめします! ですが、乾燥肌や敏感肌の場合、また年齢肌がきになる場合は肌断食をしないほうがいいのでは?と思う人もいるでしょう。 まず乾燥肌や敏感肌の場合、普段使用している洗顔料や化粧水が肌に刺激を与えている場合があるので、肌が弱いな…と感じているのなら、むしろ始めてみてください。 また、素肌力を高めるのに年齢肌は関係ありません。 それがたとえ70代であっても80代であっても、肌断食によって肌の機能が正常になるので弾力が取り戻せ素肌力が向上します。

■肌断食をするタイミングについて

では、肌断食はどのタイミングで行えばいいかについて。 いきなり洗顔料や化粧水を手放すわけではありません。まずは、夜だけの肌断食から始めてみましょう。

洗顔料は使用せず、ぬるま湯で顔をさっと洗います。
実は、洗顔料を使わなくても皮脂や汗はぬるま湯で十分落とせるのです。
クレンジングが必要な場合は、乳液タイプなど肌に優しいタイプのものを使用します。

基本は以上の方法でOK!
ですが、初めのうちは肌荒れをしてしまう場合があります。
これは、もともとターンオーバーが滞りがちで角質層が厚い人に起こるトラブルで、初めだけ肌がガサガサして見えるんです。
この場合は、ホットタオルのスチーム効果を利用し、血行を促進するのがおすすめ。
血行が促進されることで、古い角質を剥がれやすくしてくれます。
入浴時にホットタオルを顔に乗せるのもいいですね。

■低刺激な洗顔料・化粧品を使おう

女性

肌断食を行うのは、毎日ではなくてOK。
例えば、1週間続けてみて1週間休んで、そしてまた一週間続けて…のサイクルでもいいですし、単純に1週間に1回でも十分効果があると言われています。

もともとは、洗顔料や化粧品に配合されている界面活性剤などが刺激となって肌ダメージを引き起こします。
肌に低刺激な洗顔料や化粧品はなにを選べばいいのでしょうか。

まず石鹸ですが、化学物質を一切使用していない「純石けん」がおすすめです。
石けんは、あらゆる洗顔料の中でも最も肌に優しい洗顔料です。
純石けんは、脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムが98%以上のものと規格で定められています。
このナトリウムやカリウムが、弱アルカリ性の働きをして肌の代謝を活発化してくれるのです。
「アルカリ性よりも弱酸性のほうが肌に優しいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実は石けん自体がアルカリ性なんですね。
弱酸性や中性のものは“偽”石けんなんです。
ですが、石けんには合成成分が入っていないので、弱アルカリ性でも肌には優しいんです。

ですが、その純石けんを持ってしても洗浄力の高さで肌荒れを起こす場合があります。
そんな時におすすめするのが、純石けんに少量の牛乳を入れる方法です。
これにより洗浄力が抑えられるので、より肌に優しい使用感になります。
少し手間かもしれませんが、ぜひお試しください。

また低刺激な化粧品についてですが、無添加のものがおすすめ。
防腐剤や鉱物油、香料や着色料を使っていない化粧品なので、肌のターンオーバーを阻害せず素肌力を上げてくれます。
ですが、無添加を謳っていても蓋を開ければ無添加ではなかった、というような化粧品もなくはないです。
そもそも無添加とは、特定の物質が使用されていないことを表す表記となっており、すべての添加物が配合されていないというわけではありません。
なので、無添加にこだわったメーカーを探したり、実際にテスターで試してみるのがいいですね。

■さいごに

いかがでしたか?
肌断食を取り入れることで、肌の透明感が取り戻せるのでぜひ一度お試しください!また、アトピーなどの敏感肌の人にも積極的におすすめします。
また、生活習慣の改善も同時に行うことでエイジングケアがさらに効果的になります。
肌断食で、くすみのない明るい肌を手に入れましょう!

関連記事になります。合わせてご覧ください。

日焼け止めを塗らない方がいい?美肌になる肌断食のメリットとは



 - 美白肌の知識, 肌断食のやり方 ,