日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

これでもう大丈夫!日焼け後に肌が痛い時は市販薬で対処しましょう!

   

海

海や山といったアウトドアで日焼けしてしまった後に、肌に痛みが生じた場合にはどうしたらいいのでしょう?
今回は日焼け後の肌の炎症をセーブするための自宅でできる応急処置方法について紹介していきます。

■軽いやけどに効果的なオロナイン

日焼け後の肌はちょうど軽いやけどをした後の状態と同じように炎症しているので、痛みが生じる場合があります。
痛みを和らげ炎症を緩和させるためには、やけどした時と同じように治療してあげる事が大事です。
でもやけどといっても早急に病院に行かなければいけないように悪化している状態ではないので、市販の薬でも治療していく事は可能です。
そんな時にお勧めなのが、オロナインです。
オロナインの効能には、ひび、あかぎれ、しもやけ、きりきず、すりきず、にきり、軽いかけど、水虫といった風に様々な皮膚のトラブルに対応できるようになっています。
成分にはラウロマクロゴール、ポリソルベート80、硫酸AL/K、マクロゴール、グリセリン、オリブ油、ステアリルアルコール、サラシミツロウ、ワセリン、自己乳化型ステアリン酸グリセルなどが配合されています。
ラウロマクロゴールには、油と水を合体させる高い浸透力の他にも洗浄力があります。
ポリソルベート80は天然のココナッツオイル由来成分なので、抗酸化作用や紫外線防止効果、保湿効果やシミ除去といった様々な効能が期待できます。
硫酸AL/Kは、高い収れん作用が期待できます。
マクロゴールは皮膚の保護作用、グリセリンには吸収性に優れていて、肌荒れをセーブしてくれます。
オリーブオイルには、皮膚の保護作用や毛穴洗浄効果があります。
ステアリルアルコールには、皮膚の保湿力アップや保護作用、柔軟にする作用があります。
サラシミツロウは肌環境をコントロールする働きがあって、ワセリンには皮膚の保護作用があります。
このようにオロナインには、皮膚の炎症をセーブする以外にも肌のコンディションを整えるのに大変効果的なのです。
100gで1000円前後といった大変リーズナブルな値段なのに、こんなに肌に良い成分が配合されているから、60年近くもロングセラー商品として日本中の家庭で愛され続けているのかもしれません。

>>>オロナインを詳しく見てみる<<<

■日焼け後の湿潤療法にはワセリンがお勧め

肌

ひび、あかぎれに効果的なワセリンですが、実は日焼け後の肌が乾燥した状態の湿潤療法にも高い効果を示してくれるのです。
ワセリンを塗ると、皮膚の閉塞環境を保つ働きがあります。
日焼け後の紫外線を多く浴びた肌は角質保護機能が弱まっていて、いくら化粧水や美容液で水分補給をしてあげてもすぐに蒸発してしまって肌が潤わない可能性が高いです。
そういった時に、しっかり肌に皮脂膜を作ってあげて水分が逃げないような役割をしてくれるのがワセリンです。
ワセリンには白色ワセリンとプロペトホーム、サンホワイトといった種類がありますが、顔といった皮膚が敏感なパーツに使用するのであれば、サンホワイトやプロペトホームがお勧めです。
ワセリンで肌を保護する前に、しっかりと化粧水や美容液を塗っておくことが大切です。
ワセリンも日焼け後の皮膚の炎症を抑えるための一時的な緊急処置方法だと思っておいて、痛みが収まってきてまた皮膚が健康な状態に戻ってきたら通常のスキンケアに戻していきましょう。

サンホワイトについて詳しく見てみる

プロペトホームについて詳しく見てみる

■日焼け後の肌にはアロエ成分のジェルが効く!?

唇

日焼け後の痛みを生じる炎症した肌にお勧めなのが、アロエ成分がたっぷり配合されているジェルです。
ローションタイプよりは、ジェルタイプのほうが保湿力は高いです。
アロエには炎症効果やメラニンの生成をセーブする働きや高い保湿力があるので、日焼け後の肌トラブルに大変お勧めです。
ジェル状のものでしたら、顔だけでなく全身にも使えます。
アロエジェルは常備揃えておくと年中全身ケアできるから、夏の日焼け後、冬や春先の乾燥対策用として是非揃えておいて下さい。

アロエベラウォータージェルについて詳しく見てみる

■まとめ

いかがでしたか?
このように家庭でできる日焼け後の応急処置方法もいろいろありますが、オロナインやワセリン、アロエジェルといった万能なケア製品は、常備揃えておくと日焼け以外でも様々な皮膚のトラブルに対応してくれます。
日焼け後の処置方法によってその後の肌質に大きな影響を与えていくので、しっかりケアしてあげましょうね。



 - 日焼けで肌が痛い時の対処法, 紫外線の知識 , ,