日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

髪の毛の日焼けと肌の日焼けの違いは?症状や対策や日焼け止めなど解説

   

髪の毛

あなたは髪の毛がパサパサしたり、枝毛になっていませんか?
実は、それは髪の毛の日焼けのせいかもしれませんよ。
肌だけではなく髪の毛も日焼けをします。
あなたの髪の毛を美しく保つために髪の毛の日焼けについてお話を進めましょう。

■髪の毛の日焼け対策

女性の半数は、時期関係なく日焼け対策をしっかり行っていると言われています。
日焼け止めを塗ったり、肌の露出をさけるなどですね。
街で歩いていると、サンバイザーにデコルテカバー、アームカバーに日傘といった完全防備の女性を見かけることもしばしば。
そうでなくても、メイクの際に顔や体に日焼け止めを塗っている人は多いでしょう。
ですが、意外と忘れがちなのが髪の毛に対する日焼け対策です。
肌が日に焼けるのと同じように、髪の毛にも日焼けによるダメージはあるんです。
そこで今回は、髪の毛の日焼け対策についてご紹介。
使用すべき日焼け止めなど詳しく説明いたします。

●髪の毛が紫外線ダメージを受けるとどうなる?

肌が紫外線ダメージを受けるとどうなるか、すぐに想像できますよね。
肌が赤くヒリヒリしたり、黒く焼けてしまったりします。
またハリや弾力の低下で肌が老化してしまうこともあるんです。
では、髪の毛が紫外線ダメージを受けるとどうなるのか?
あなたは答えられますか?

紫外線を浴びてしまった髪の毛は、インナードライを起こしてしまいます。
つまり、紫外線で髪の芯から乾燥してしまうということです。
するとキューティクルがはがれてしまい、切れ毛や枝毛を引き起こしてしまいます。
日に焼けて髪がパサパサしたことのある人も多いのでは?
それだけではありません。
カラーリングした髪は退色してしまうので、もとの色よりもだんだん赤茶色になってしまうのです。
せっかくきれいに染めた髪が台無しになってしまう…辛いですよね。
そして頭皮にもダメージが現れます。
日焼けをすると、他の肌と同じように炎症してかゆみを感じることがあります。
これにより、頭皮からフケが発生する恐れがあるのです。
普段は顔だけ、体だけ日焼け止めを塗っている人も多いですが、髪の毛にも細心の注意を払わなくてはなりません。

●髪の毛の日焼けと肌の日焼けの違いとは?

日焼け

では、顔や体が日に焼けたときと、髪の毛が日に焼けたとき。
決定的な違いは何でしょうか?
それは、再生するか否かです。
肌は約28周期で生まれ変わります。(ターンオーバー)
日に焼けてしまっても、適切なケアをすれば新しい肌が生まれ変わるので紫外線ダメージが残らないようにできるのです。
ですが、髪の毛は生えてしまったら再生することはありません。
新しく生えてくる髪の毛があっても、すべて伸びきるために何年かかるでしょう。
髪の毛は女の命と言いますが、至極ごもっとも。
今生えている髪の毛こそ、大切にしなくてはならないのです。

●髪の毛の日焼け対策!日焼け止めの使用はあり?なし?

髪の毛の日焼け対策には、以下の3つがあります。

⑴ヘア用の日焼け止めスプレーを散布
⑵日傘を差す
⑶帽子をかぶる

⑵⑶に関しては物理的に紫外線を避ける対策になりますが、効率を考えるなら⑴ヘア用日焼け止めスプレーを塗布するほうが良いでしょう。
最近では多くのメーカーから販売されているスプレータイプ。
髪の毛全体にまんべんなく吹きかけることができ、その手軽さから非常に人気の高いアイテムになっています。
ですが、同時に髪の毛に負担をかけていることも事実です。
通常のスキンケアと同じで、どうしても合う・合わないが出てきてしまうのです。
このため、使用する前にはパッチテストを行うほうが良いでしょう。
また、スプレーを使わずとも⑵⑶のように物理的に紫外線を避ければいいという方法もありますが、日傘の場合は紫外線の乱反射で髪の毛にダメージが及ぶことがありますし、帽子の場合はカバーできていない毛先などにダメージが及ぶことがあります。
そうすると、何をしてもダメじゃん!…なんて思うかもしれませんが、そこはあまり神経質にならないで。
スプレー+日除けグッズのW使いで紫外線ダメージから髪の毛を守りましょう。

日焼け止めは髪の毛に使用可能かどうかのチェックは必ずしましょうね。

試したことはありませんが、日焼けで髪の毛がどうしようもないという場合にはどうぞ。

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
肌の日焼けと髪の毛の日焼けの違いはご理解いただけましたでしょうか?
私たちは肌の手入れは入念に行いますが、髪の毛の日焼けに関しては気にしていない人がほとんどです。
髪の毛が日焼けしてしまうと、赤茶色に変色したり、枝毛や切れ毛、またフケなどが出てきてしまったりします。
そういうことが無い様にスプレータイプの日焼け止めでちゃんと対策したいですね。
髪も日焼けする!
お忘れなく。



 - 日焼け対策, 紫外線の知識, 髪の毛の日焼け , , ,