日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

ピーリングは顔のシミやくすみに効果あり?おすすめのピーリング紹介

   

シミ

あなたは顔のシミやくすみが気になっていませんか?
あなたは美白になりたいと思っていませんか?
実は私も同じことを考えていました。
ピーリングはご存知ですか?
ピーリングの効果についてお話を進めたいと思います。

■美白とピーリングについて

くすみのない、透き通った白い肌…
女性の多くが憧れますよね!
そんな美白になるためには、どんな努力が必要だと思いますか?
日焼け止めを塗って紫外線ダメージから肌を守る?
美白化粧水や乳液で徹底的にケアをする?
どちらももちろん正解です。
紫外線ダメージはシミやくすみの原因になりますし、美白成分の入っているスキンケアアイテムは他のスキンケアアイテムよりも当然効果が期待できるでしょう。
ですが、美白ケアには古い角質を取り除く必要があるのをご存知でしょうか?
今回は、美白ケアと角質ケアの関係性やW効果についてご紹介します。

■くすみと美白の関係

女性

美白ケアを本格的に始めたいなら、くすみを解消させることが重要。

顔がくすんで見える。
これは年齢とともに増える悩みの一つです。
くすみというのは、肌に透明感がなく、荒れていたり色むらができている状態をいいます。
くすみがある以上、肌が黒っぽくなることもあるため、このくすみを解消させなければ美白には到底辿り着けないのです。

●くすみの種類

くすみにもいろんな種類があります。
例えば、血行不良が原因のくすみ。
顔が血行不良になると、肌は黒ずんで見えてしまいます。
ほかには、ターンオーバーが滞ることで起きるくすみ。
ターンオーバー、つまり肌の生まれ変わりが正常にできておらず、古い角質が肌の表面に残ることで肌に色むらができてしまいます。

このくすみの種類によって、ケア方法が異なってきます。
ですが、くすみの多くは後者のターンオーバーの停滞で起きるくすみトラブルが多いんです。

このように、年齢とともにくすみを気にする人も増えています。

●くすみとターンオーバーについて

ターンオーバー、つまり肌の生まれ変わりが停滞していると肌がくすんでしまいますが、その仕組みについて詳しくご説明します。
私たちの肌は、約28日周期で生まれ変わっています。
髪は再生しないけど、肌は再生するので本来であれば傷やシミもターンオーバーによって解消されることがあるんです。
ですが、ストレスや喫煙などの不摂生、紫外線や大気汚染が原因で体内に活性酸素が生まれてしまい、ターンオーバーが乱れてしまうことがあります。
これは年齢とともに増える傾向にあります。
ターンオーバーが停滞すると、本来垢となって剥がれ落ちていく古い肌が表面に残ってしまうため、肌のくすみが起きてしまうのです。
古い肌というのは、端的に言えば古い角質のことを言います。

肌を触ったときに、なんかざらついてしまう…と感じたら、それは古い角質が肌表面に残っている証拠。
つまり、ターンオーバーが滞っていることを意味します。

ここまでの説明を整理すると、

美白のためにはくすみを解消しなくてはならない
⇒くすみを解消するためにはターンオーバーを正常に戻さなくてはいけない
⇒ターンオーバーを正常に戻すためには古い角質を取り除かないといけない

ということになります。
つまり、美白ケアには角質ケアが欠かせないということになるんです。

●角質ケアの方法

女性

肌がざわつく、またはごわつく場合は、肌表面に滞っている古い角質を優しく取り除く必要があります。
角質ケアにはいくつかの方法がありますが、通常行っているケアにプラスしてできるピーリングとスクラブの2つの方法をご紹介します。

●ピーリングとは

なんとなく聞いたことがあるという人も多いかもしれません。
ピーリングの“peel”とは、英語で剝ぎ取るという意味。
つまり、ピーリング剤を使って古い角質を剝ぎ取るケアになります。
これはエステサロンで施術してもらえることもできますが、もちろん自宅でも可能です。
ピーリング剤を使ったアイテムとして、チューブに入ったジェル状のタイプのものや、拭き取りパットになっているタイプのものまでさまざま。
一度ピーリングを行うことで、古い角質はもちろん、毛穴に詰まった角栓や皮脂詰まりも排出させることができます。
肌表面の古い角質や老廃物を取り除くことができるため、ターンオーバーが正常化し肌のくすみを解消することにもつながります。

ピーリングを使用するならこちらがおすすめです。
今なら1620円でお試しできるピーリングゲルのトライアルセットがおすすめ>>>

●スクラブとは

スクラブとは、小さな粒子のこと。
このスクラブが、古い角質を柔らかくして取り除いたり、毛穴の汚れをかき出してくれるのです。
スクラブは、主に洗顔料やボディシャンプーの類に分類されます。
スクラブ入りの洗顔、またはボディ用のスクラブで顔を含む全身の角質ケアが可能となります。

●ピーリング、スクラブをするときに気をつけたいこと

女性

角質ケアに役立つピーリングやスクラブですが、毎日行わないでください。
ピーリングもスクラブも、肌にとっては多少なりとも刺激を与えるからです。
目安としては、週に1〜2回程度で十分です。
ピーリング、スクラブで角質ケアを行った際はアフターケアとしてしっかり保湿してあげてくださいね。

また、敏感肌の人や肌の皮がむけやすい、乾燥しやすいという人には向いていません。
健康な肌状態であることを確認した上で、ピーリングやスクラブを使用しましょう。

●ピーリングやスクラブをした後の感想

このように、ピーリングやスクラブをした後の肌はツルツルしていて気持ちいいんです!
いろんな香りがするもの、もちろんオーガニック製品も人気があるので、自分にあったピーリングやスクラブをぜひ見つけてくださいね。



■さいごに

ということで、いかがでしたでしょうか?
美白ケアには角質ケアが欠かせないのです。
肌がツルツルになって、かつ透明感ある白い肌になれるならこれほど嬉しいことはありませんよね!
なので、美白ケアを角質ケアは、ぜひセットで行ってください。

・美白ケアにはくすみを解消させることが大切
・くすみを解消させるためにも、古い角質を取り除いてターンオーバーを正常化させなくてはいけない
・古い角質を取り除くには、ピーリング剤やスクラブの使用がオススメ
(新しくスキンケアを買い揃えなくても、単体のアイテムをプラスするだけなので嬉しい!)
・ピーリングやスクラブは週1〜2回でOK

美白を目指しながら、肌のごわつきや毛穴トラブルも解消に!
週1〜2回程度のケアなので、始められやすいですよね。
肌が疲れているように見える、もしくは老けて見える…
そんなときこそ、ピーリングやスクラブでスペシャルケアをしましょう。

筆者おすすめのピーリングはこちら
ピーリングゲルの口コミを見てみる>>>
ちなみにタレントの森尾由美さんなども愛用しています。

 - ピーリングでシミやくすみを予防して美白肌に, 美白肌の知識, 肌のくすみ , , ,