日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

肌のターンオーバーを促す!代謝を高めるたった一つのポイント♡

      2016/02/17

女の子

あなたは肌のトラブルで困ってはいませんか?
どの様にしたらトラブルを解決できるか探してはいませんか?
今回はライフスタイルコーディネーター、もとい、Private Beauty Salon Viage代表のYUCAがお送りします。

■肌のターンオーバーを促して美肌を作る

乾燥のつづくこの季節…
お肌はガサガサになりがちですよね。

化粧水入れるとヒリヒリ、パウダーはたけば粉をふく…
鏡を見るたび、落ち込む方が多くなるのもこの季節です。

でもやっぱり、どんな季節でも透明感のあるぷるぷるの白美肌には憧れるもの。

今日は、肌のターンオーバーを促して美肌を作るメカニズムをお教えしますね♡

●大事なのは、お肌のターンオーバーを促してあげること

ターンオーバー。
美容を気にするみなさんでしたら、一度は聞いたこともあるのではないでしょうか。

まずは、その仕組みからお伝えします。

ターンオーバー

お肌は、外側から、表皮、真皮、皮下組織という、大きく分けて3つの層でできています。
このうち、表皮はさらに、基底層、有棘層、顆粒層、角質層という4層の構造になっています。

ターンオーバーとは、この表皮における肌細胞の生まれ変わりのサイクルのことです。

基底層から角質層へ、下から上へと新しい細胞ができるたびに、古い細胞が押し上げられていくことを、ターンオーバーといいます。

角質層まできた細胞は、核がない死んだ状態細胞となり、最後にはアカとなって剥がれおちていくという仕組み。

ちなみに、基底層から顆粒層までが14日間、角質層で14日間、合計28日間でのサイクルが一般的です。
ただ、20歳をピークに、1歳年を取るごとに1日、周期が遅れると言われています。
つまり、25歳の方は33日周期、30歳の方は38日周期となり、どんどんお肌の老廃物がターンオーバーされずにお肌に蓄積していく、という恐ろしい事態になっていくのです。

●じゃあ、正常なサイクルに戻すには??

肌

遅れてしまったターンオーバーサイクルは、一刻も早く促進させてあげなければなりません。
それには何より、基本的な生活習慣を見直すことがとっても大切です。

特に今は、働く女性が多く、ストレスもあればきちんと睡眠もとれない、なんて話をよく聞きます。
だからなるべく生活リズムを整えてあげることがすっごく大事。

でも、そうは言っても難しいんです!

って方。
今からお伝えすること、たったひとつだけなので、ぜひこれを心掛けてみてください。

●ふう~っとリラックスできる時間をつくってください

ターンオーバーが促されるのは眠っている間。

よく「夜の22時~夜中の2時はシンデレラタイム」なんて言いますが…
ぶっちゃけ、現代社会に生きていたら難しくないですか?

社会人になってからストレスのせいか肌荒れや大人ニキビがひどくなり、何をやってもよくならない!
という人もいますよね?

しかも、そういった方はご自身でもよくお勉強されていて、美肌を求めてシンデレラタイムを死守すべく、お家に帰ったら大急ぎでご飯やお風呂をすませて、焦って何とか22時までにお布団にすべり込む!なーんてことをされていたり。

とっても頑張って、とっても努力されているのに、美肌からはどんどん遠ざかってゆく…。

「なんで?もう、どうすればいいの???」

と、半泣き状態になる方もいるほど。

早く寝なきゃ!と、思えば思うほど、プレッシャーがかかって早く寝られないもの。

実はね、これが、お肌にとってもよくないんです。

大事なのは、ふう~っとリラックスすること。

リラックス

現に、わたしの生活はここ数年、規則正しいというには程遠い日々を送っています。笑

朝10時から働き、帰宅するのは終電。
そこから家のことやって、手帳を見直して…ってやってたら、あっという間に2時3時。
しかも、6時間や8時間も寝ません。笑
平均睡眠時間は4時間半ほど。

それでも、会う人会う人にお肌を褒めていただけるほど、つるすべ肌をキープできています。

それはね、どんなに忙しくても、「ふう~」っと肩の力を抜いて、脱力する時間を作っているから。

毎日じゃなくていい。ルールなんて決めなくていい。
ただ、自分が心地いいとリラックスできる時間をつくってください。

わたしは、普段は朝シャワーですが、週に1度だけ早く帰る日を作って、湯船にゆっくりつかります。

iPadを防水ケースに入れて持ち込み、海外ドラマを見ながら美顔器でセルフエステをしたり。
お気に入りのボディーソープをお風呂に入れて泡ぶろにしたり。
薄暗くしてキャンドル焚いてみたり。

今日はこうしてみよう!
と、思うことを、思いついた時にやっている感じ。

のーんびりお風呂につかって、上がってからはお気に入りの香りのボディクリームで全身マッサージ。

で、就寝。

1週間に、たった1日でいい。リラックスする時間をつくってください。

リラックスするとセロトニンが分泌されます。
このセロトニンが良質な眠りに導いてくれ、お肌のターンオーバーが促進されるんですね。

睡眠時間だって別に長く眠る必要はないんです。
じっくり、熟睡できていれば、短い睡眠時間でも美肌はキープできちゃうんです。

特に忙しいこの季節、リラックスできる時間を作って、ぜひ透明感ある白美肌を手に入れちゃいましょう♡

■さいごに

いかがでしたでしょうか?
忙しい毎日を送っていると中々、質の良い睡眠がとれないんですよね。
質の良い睡眠がとれないとターンオーバーが正常化されなくなりお肌のトラブルになってしまいます。
できるだけ質の良い睡眠をとってターンオーバーを促してあげましょう。
そのためにはリラックスが大切です。
できるだけリラックスができる時間を持つことができるといいですね。
それではまた。



 - ターンオバーを促進して肌の透明感を取り戻す方法, 美白肌の知識 , ,