日焼け止め.com おすすめ日焼け止めランキング

日焼け止めの総合サイト

*

日焼け止めスプレーって本当に効果ある?使い方と注意点とは

   

 

あなたは、「もっと手軽に塗れる日焼け止めがあったらいいな」と思ったことはありませんか?

確かに自分で日焼け止めを塗るとなると塗り広げなければならないので多少のめんどくささを感じますよね。

塗りムラが出る可能性がありますし、時間がない時は念入りに塗っている時間すらありません。

そこで役に立つのが、スプレータイプの日焼け止めです。

日焼け止めを塗りたい箇所に使用することで効果が発揮出来る上、わざわざ自分で塗るより時間を短縮出来るのも大きなポイントです。

そこで、日焼け止めスプレーの使い方やメリット、デメリット、注意点などをご説明します。

日焼け止めスプレーの使い方は?

日焼け止めといえば塗りたい箇所に直接出して塗ったり、自分の手の上に出して塗るといった方法が一般的ですが、日焼け止めスプレーはどのようにして使うのでしょうか。

日焼け止めスプレーは少し離れたところから使おう!

基本的に日焼け止めスプレーは塗りたい箇所から15㎝ほど離れてから使うのが理想的です。

あまり近すぎても塗る範囲が短くなりますし、遠すぎても確かな日焼け止め効果が得られません。

また、日焼け止めスプレーにはガス状のタイプと、ミストタイプのスプレーがあります。

顔や身体にはミストタイプ、髪の毛や背中にはガスタイプの日焼け止めスプレーを使いましょう。

日焼け止めスプレーにはどんなメリットやデメリットがある?

通常の日焼け止めと同様に、スプレータイプの日焼け止めにも様々なメリットやデメリットが存在します。

何でもかんでも日焼け止めスプレーで済まそうとするのではなく、臨機応変に使い分ける必要性があるかもしれません。

日焼け止めスプレーのメリット

日焼け止めスプレーのメリットとして、

・いつでもどこでも場所を選ばずに使える

・手軽性ではトップクラス

・手が届かないところでも日焼け止めが塗れる

以上の3つが挙げられます。

塗るタイプの日焼け止めもそうですが、日焼け止めスプレーは場所を選ばずに使えるのがポイントです。

塗り直しが必要になる場合でもわざわざ化粧室などに行かなくてもその場でサッとスプレーが使えますし、傍から見れば制汗剤などを使っているようにも見えるので日焼け止めを塗っていると気づかれにくいでしょう。

次に、数ある日焼け止め商品の中でもトップクラスの手軽性を誇っています。

日焼け止めを塗りたいけど塗る時間がなかったり、塗るのがめんどくさい。
かといって飲む日焼け止めの効果を実感するまで待つのもじれったいと思う人は日焼け止めスプレーがお勧めです。

自分で塗らなくてもスプレーを吹きかけるだけで日焼け止め効果が期待出来ますし、面倒な作業を行うことがありません。

また、特筆すべきなのは手が届かないようなところでも日焼け止め効果を発揮することが出来ることです。

通常、自分で塗る日焼け止めだと背中などどうしても誰かに手伝ってもらわなければならない部分が出てきます。

ですが、日焼け止めスプレーなら誰かに手伝ってもらう必要性があるような場所でも日焼け止め効果を発揮することが出来ます。

このように日焼け止めスプレーには他の日焼け止めにはないメリットがあるので便利ですね。

日焼け止めスプレーのデメリット

日焼け止めスプレーには上記のようなメリットがありますが、デメリットもあります。

・水や汗などの水分に弱い

・しっかり使わないとムラが出る

以上のデメリットが挙げられるでしょう。

日焼け止めスプレーは日焼けしたくない場所に吹き付けることで効果を発揮するものですが、スプレータイプは液体の日焼け止めに分類されます。

したがって汗や水などの水分で日焼け止めが落ちることが多く、長時間外出する場合や海、プールなどに遊びに行くのには向いていません。
使うならウォータープルーフタイプの日焼け止めを使った方が良いでしょう。

また、日焼け止めスプレーの欠点は塗りムラが起きやすいことが挙げられます。

スプレーを吹きかけてもしっかりと日焼け止め効果が発揮されるのは吹きかけた場所の中心部分です。

他の部分はスプレーが吹きかけられても中心部分ほど日焼け止め効果が発揮されず、全身満遍なく日焼け止め効果を発揮したいなら、細かくスプレーを使う必要性があるでしょう。

日焼け止めスプレーの塗り直しはどうする?

塗る日焼け止めを使う時でも塗り直しが要求されることがほとんどですが、日焼け止めスプレーの場合はどうすればいいのでしょうか。

日焼け止めスプレーの場合はこまめな塗り直しが必要!

日焼け止めスプレーは他の日焼け止めとは違い、液体タイプであることから長時間の日焼け止め効果が期待出来ません。

どれだけしっかり日焼け止めスプレーを拭きかけたとしても、汗や水などの水分であっという間に日焼け止めが流れ落ちてしまいます。

特に長時間の外出、そして海やプールなどに遊びに行く時には向かず、こまめに塗り直しが出来る状態や近所に行く程度の時に最適だと言えるでしょう。

もしも長時間外出する際には1時間ごとに塗り直すようにする必要性があります。

しかし、すぐに日焼け止めが落ちるということは他の日焼け止めよりも肌に負担がかかりにくいということでもあります。

長時間日焼け止めを塗っている状態は肌に負担をかけやすくなりますが、日焼け止めスプレーのような短時間しかもたない日焼け止めは逆に肌に負担をかけにくいと言えるでしょう。

塗る日焼け止めの上に日焼け止めスプレーを塗っても効果はある?

結論から言えば、塗る日焼け止めの上から日焼け止めスプレーを使っても効果が発揮されます。

日焼け止めスプレーは時に塗る日焼け止めの効果を復活させる塗り直し用としても役立つでしょう。

塗る日焼け止めの上から日焼け止めスプレーを使っても効果アリ!

塗る日焼け止めの上から違う種類の日焼け止めを使ってもいいのかと疑問に思うかもしれませんが、特に問題ありません。

いかに日焼け止め効果が高い日焼け止めを使っていても、時間が経てば効果が薄れてしまいます。

だからといってもう一度同じ塗る日焼け止めを使うと塗りムラが出たり、肌に負担がかかりやすくなります。

そこで日焼け止めスプレーを使うことにより、肌に負担をかけることなく日焼け止め効果を復活させることが出来るのです。

日焼け止めスプレーを使用する時の注意点とは?

日焼け止めスプレーを使用する際には様々な注意点があります。

使用する前にどんな注意点があるのかをしっかりと覚えておきましょう。

長時間スプレーを吹き付けないことが重要

日焼け止めスプレーを使用する際には、何よりも同じ箇所に長時間スプレーを吹き付けないことです。

元々日焼け止めスプレーを使用すると冷たく感じることがありますが、そのまま長時間吹き付けていると肌に刺激を与えてしまい、傷つけてしまう恐れがあります。

また、日焼け止めスプレーは基本的に刺激が強いものが多い為、まぶたや粘膜などには直接吹きかけないようにしましょう。

さいごに

数ある日焼け止めの中でも、スプレータイプは特に手軽に使える代物です。

日焼け止めを塗るのが面倒に思う人は、日焼け止めスプレーを常備しておくとあらゆる場面で使えて非常に便利でしょう。

万能というわけではないので、他の日焼け止めと使っていく方が万全の紫外線対策になりますね。

関連記事になります。合わせてご覧ください。

日焼け止めスプレーの正しい使い方!髪や顔に直接使っていいの?



 - 日焼け止めの知識 , ,