ワセリンがすごい!日焼け止めと併用で日焼けのムラを無くす方法
あなたは日焼け止めを塗っているのに日焼けのムラができたりはしていませんか?
あなたは日焼け止めを塗る時にワセリンを活用していますか?
実はワセリンには、とてもすごい力が含まれているのです。
今回は、ワセリンの活用の仕方の話をしましょう。
目次
■ワセリンのすごい活用方法
紫外線量が増える春や夏はもちろん、年中日焼け止めを使っている人も多いはず。
毎日使うものだからこそ、肌に優しい使い方をしたいですよね。
実は、日焼け止めを塗る前や落とした後にワセリンを使うといいのはご存知でしたか?
今回は、「ワセリンがすごい!日焼け止めと併用で日焼けのムラを無くす」ということで、日焼け止めとワセリンの正しい使い方やワセリンの選び方、メリットについてご紹介します。
●日焼け止めを塗る前にワセリンでクッションを作って!
夏場は大活躍する日焼け止め。
でも、日焼け止めのテクスチャーが悪かったり、塗りムラになって困った経験はありませんか?
そんな時には日焼け止めを塗る前にワセリンを塗ってクッションにすることがおすすめです!
・ワセリンで日焼け止めのテクスチャーが良くなる
日焼け止めを使う前になぜワセリンを使う方がいいのか?
そのメリットを挙げますと、一つ目は日焼け止めのテクスチャーが良くなるというもの。
テクスチャー、つまり伸びのことですね。
日焼け止めは、キシキシしたテクスチャーのアイテムも多いので、塗りムラになったりストレスを感じることも多いと思います。
ですが、日焼け止めの前にワセリンを使うことで日焼け止めのテクスチャーは良くなり無駄な消費を抑えることができます。
塗りすぎによるムラもなくなるので、ストレスなく日焼け止めを塗ることができるのです。
◇ワセリン1クッション♡
①保湿
②顔が湿った状態で、米粒大のワセリンを両手の指ですり合わせ、目元口元に押さえ塗り
③指に残った部分を手のひら全体に広げ、ハンドプレス
日焼け止めによる、肌荒れも防げるからおすすめ♡ pic.twitter.com/5KigjiScYo
— 美意識過剰 (@biisiki_kajyo) 2015, 8月 5
ワセリンの量は米粒大でokです。
あまりつけすぎない様に気を付けましょうね。
・ワセリンは肌を保護する効果がある
そしてメリットの二つ目は、ワセリン本来の役割である保護。
ほとんどの日焼け止めには、紫外線エネルギーを跳ね返す紫外線散乱剤や、紫外線エネルギーを化学反応で放出する紫外線吸収剤が入っています。
ですが、その成分が肌に多少の負担を与えるのも事実。
ワセリンは、日焼け止めや紫外線そのものによるダメージから肌を守る保護の働きがあるため、日焼け止めの前にクッションとして塗ると良いとされています。
肌荒れを起こす日焼け止めの使い方♡
・強すぎる日焼け止めの普段使い
・スキンケアをしないで日焼け止め直塗り
肌荒れしやすい人はワセリンを塗ってから日焼け止め塗るのがおすすめ♡ pic.twitter.com/IysnkGlMBC
— 小技メイク♪ (@makeup_tech_) 2015, 11月 5
肌が弱い人ほどワセリンを使う事をおすすめします。
●日焼け止めを落とした後もワセリンで保湿して!
一日中紫外線にさらした肌は、サンバーンを起こして赤くヒリヒリしてしまうことがあります。
その場合、アフターケアには特に注意しなくてはなりません。
サンバーン、つまり肌が炎症を起こしている時に通常通り化粧水や乳液を使うと、肌に余計刺激を与えることになりかねません。
特に、アルコールの入っているスキンケアアイテムはもってのほか。
肌が日焼けを起こしたしまったら、日焼け止めを落とした後石鹸の泡で優しく洗顔をして、ワセリンを塗れば大丈夫。
ワセリンは肌の皮脂膜となって外的刺激から守るほか、保湿効果で水分量の少ない肌をしっかりケアしてくれます。
この場合、スキンケアアイテムはワセリン以外に不要です。
●ワセリンの正しい選び方・ワセリンで日焼けが悪化するのは本当か?
ですが、ワセリンを使うと肌が余計に日焼けしてしまうという情報を耳にした人も多いはず。
それはそれで、間違いではありません。
ワセリンには種類があり、精製の段階で不純物を取り除いているかどうかに注目しなくてはなりません。
この場合、不純物を取り除いていない気褐色のワセリンは肌の日焼けを招く可能性があるので絶対に避けること。
不純物のないワセリンは、“白色ワセリン”があります。
すこしベタっとした使用感のワセリンですね。
スキンケアアイテムとしてワセリンを取り入れるなら、この白色ワセリンを選ぶようにしましょう。
白色ワセリンおすすめです😇
ひじかかとのカサつきにはもちろん、
リップ代わりにもなるし
日焼け止めの下地として薄く塗れば
肌のかぶれ予防にもなるよ🙌🏻❤️
プチプラだし
敏感肌の方にもおすすめ🍎 pic.twitter.com/Btvv2cRY9W
— 飴玉のeri#♡⑅◡̈*冬眠させてよ!! (@eri0919) 2015, 11月 2
白色のワセリンは万能ですよね。
一つ持っておくと便利ですよ。
●ワセリン配合の日焼け止めもある!
最近では、この白色ワセリンを使用した日焼け止めもすこしずつ増えてきています。
特に、肌が敏感な人は日焼け止めの成分そのものに反応してアレルギー症状を起こすこともありますので、白色ワセリンを併用するか白色ワセリンを配合している日焼け止めを選ぶ方が無難です。
■さいごに
いかがでしたでしょうか?
このように、日焼け止めとワセリンを上手に使用すれば、肌を刺激から守ってくれるほかアフターケアまで万能にこなせます。
ワセリンは安価なので、ぜひ手にとってお試しくださいね。
今所持している化粧品。シャネルは全部頂き物。日焼け止め、ファンデ、チーク、口紅✕2、アイブロウ、ビューラー、ワセリン。 pic.twitter.com/PK3Fq98VNm
— ひろ (@64hrm) 2015, 10月 4
化粧品バッグにワセリンを忍ばせている人は実は多いんですよね。
ワセリンで女子力アップ間違いなしです!